1. 趣味
    2. 色をうまく合わせて!帽子のコーディネート方法

    色をうまく合わせて!帽子のコーディネート方法

    つばの広い帽子はUVカット効果もあるため、夏の女性の必須アイテムですね!ここでは、著者が実践している帽子のコーディネートをご紹介します。

    著者が所有している帽子

    ポリエステル100%のメッシュの帽子です。Meronaというブランドで、$15で購入しました。

    つばが広いので、紫外線対策にもなりますし、メッシュ地なので頭の部分が蒸れにくいです。

    茶色の革のアクセサリーが、シンプルな黒の帽子をオシャレに見せてくれ、メリハリがつくのでスッキリした印象にしてくれます。

    帽子に洋服に合わせる際に気をつけているポイント

    統一感を持たせる

    帽子が浮かないように、服にも帽子と同じ色をどこかに取り入れ、全体的に統一感が出るよう心がけています。

    あまり大きな飾りがついたり、派手な柄の帽子は避け、どんな服装とも合わせやすいように、できるだけシンプルで実用性の高いものを選ぶようにしています。

    季節ごとに色を変える

    それから、著者は季節によって帽子も使い分けています。このメッシュの帽子は夏から秋向けの帽子です。帽子が黒いので、夏は服の色が明るすぎないように少し色を抑えてコーディネートします。

    逆に秋は重くならないように、ベージュや白など明るい色を積極的に取り入れます。オレンジなどを合わせても、秋らしくなって良いです。

    シンプルなコーディネート

    夏は暑いけど紫外線が気になるという時のシンプルなコーディネートです。ブラウス、ロングスカート、サンダルを合わせました。

    長袖のブラウスとロングスカートですが、どちらも薄手で風通しが良いので、真夏に着てもそこまで暑くありません。

    黒い帽子が重くならないようブラウスは白ですが、ボトムスとサンダルに黒を取り入れ、統一感を出しています。

    女性らしいコーディネート

    ワンピースを合わせた夏らしいコーディネートです。ワンピースは小柄で明るい色合いですが、ウエストに黒いラインが入っており、黒い帽子と合わせやすくなっています。

    大人っぽいコーディネート

    帽子に白いタンクトップと黒いパンツ、パンプスを合わせた大人っぽいコーディネートです。帽子がつばが広く大きいので、タンクトップとパンツはタイトなものを選び、バランスをとります。

    コーディネートの失敗談

    白やベージュなど柔らかい色だけの服の時は、黒い帽子は浮いてしまいます。ベルトや靴などどこかに黒を取り入れて、帽子が浮かないようにすることが大切です。

    帽子を上手にコーディネートするためのアドバイス

    帽子と同じ色をボトムスや靴に取り入れ統一感を出しましょう。そして、帽子をかぶる時は、ボトムスはゆったりしたものでも良いですが、トップスはタイトなもののほうがバランスが良いでしょう。

    おわりに

    いかがでしょうか?みなさんもお気に入りの帽子を見つけて、色々な服とコーディネートしてみてください。

    (image by amanaimages)
    (image by 著者)