1. 料理
    2. 家族へのバレンタインデーのお返しに!キャラメルポップコーンの作り方

    家族へのバレンタインデーのお返しに!キャラメルポップコーンの作り方

    ホワイトデーにぴったりな、キャラメルポップコーンの作り方についてご説明します!

    用意するもの(約8カップ分)

    • ポップコーンのコーン:1/2 カップ(100g)
    • バター:120g
    • 砂糖:3/4カップ(150g)
    • ハチミツ:大さじ2
    • サラダ油:1/4カップ(50g)

    作り方(調理時間約15分)

    STEP1:フライパンをあたためる

    フライパンに油をひき、中火にかけてコーンを2~3粒入れます。コーンが自然に少し動くくらいになったら、十分な熱さです。

    STEP2:ポップコーンを作る

    中火のまま残りのコーンを入れて、ふたをします。コーンがはじけ始めますが、こげないようフライパンをゆすり続けてください。

    コーンがはじける音がしなくなったら、ボウルやタッパーに移します。はじけなかったコーンは捨ててください。

    熱したコーンが飛ばないように、ふたはしっかり閉じてください。

    STEP3:キャラメルを作り始める

    バター、砂糖、ハチミツを鍋に入れ、中火にかけます。

    砂糖が溶けるまで5~6分ほど、こげないよう注意しながらまぜます。

    STEP4:キャラメルが完成!

    沸騰してきたらさらに約5分、今度はまぜないで弱火にかけます。きつね色になったら出来上がりです。

    STEP5:ポップコーンにキャラメルをかける

    キャラメルをポップコーンにかけ、よくからめるように混ぜるます。混ぜたらベーキングペーパーを敷いたトレイや平皿などの上に移し、冷まします。

    キャラメルでくっついたポップコーンの固まりは、小さくなるまで割ってください。

    STEP6:包装

    最近は100均でお菓子の包み紙も売っていますが、なければベーキングペーパーで包んでリボンでしばったり、ジャムやパスタソースの空き瓶に入れてプレゼントします。

    おわりに

    材料に卵と小麦を使わないので、卵や小麦アレルギーのお子さんにもオススメです。驚くほど短時間で簡単にできるので、子どもや親に渡す手軽なホワイトデーのお菓子としてはぴったりです。

    ポップコーンは焦げやすいので、火にかけ始めたら目を離さないようにしましょう。

    個数を気にしなくていいので、人が集まるカジュアルなパーティにも出せます。こどもの誕生会でも、あっという間になくなりました。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ