デグーが好むものを!デグーのエサを選ぶポイント

デグーは草食です。デグーの食事については、あまり詳しく知られていません。「ねずみだから何でも食べる?」と知人や同僚から言われますが、デグーに合ったものを提供する必要があります。

ここでは、著者の経験からデグーに何を与えればいいか書いていきます。

著者が飼っているテグー

ロミ

  • 年齢:1才と半年
  • 性別:女の子
  • 性格:活発でいつも目がぎらぎらしています。身体をさわると「ギューギュー」と言います。ロミちゃんはお姉さんぶることが多く、宝ちゃんの毛繕をしてあげたり、お昼寝のときはロミちゃんが宝ちゃんの上に乗って寝ていたりします。

  • 年齢:1才
  • 性別:女の子
  • 性格:お調子者で、ロミちゃんの後をいつも追いかけています。基本的にはおとなしく、触っても嫌がりません。あくびしたりうとうとしていることが多いです。

おすすめのデグー用のえさ

牧草1「牧草物語」

  • 牧草物語:2キロ
  • 価格:1350円(税込)送料別

インターネットで小動物 牧草で検索できます。著者は2キロで1350円の牧草を中心に使っています。床材としても使えます。1ヶ月で床材、主食として無くなります。

ロミは牧草はあまり好みませんが、こちらの牧草をよく食べます。個体差があるようです。こちらの牧草はニラくらいの太さがあります。

尿や糞で汚れた牧草は1週間に一度は交換しましょう。

牧草2「バミューダヘイ」

  • バミューダヘイ チャック袋:1.5kg(250g×6)
  • 価格:548円 (税込) 送料別

宝はこちらの方が好きで良く食べています。先ほどの写真の牧草より細いです。まるで芝生のような感じです。

牧草はいつでも食べられる状態ようにしましょう。毎日追加しましょう。

栄養フード「デグーセレクション」

  • イースター テグーセレクション:400g
  • 価格:819円(税込)送料別

デグー用高品質総合栄養フードです。牧草だけでも補えない栄養を補給する目的で与えています。ロミはデグーフードが好きでよく食べます。宝は牧草好きです。

どちらにしても、食事が大好きなデグーに食べてもらうのが大切だと思います。デグーフードと牧草は毎日与えるものです。

おやつ1「SUNFARM オオバコ」

  • SUNFARM オオバコ:50g
  • 価格:241円 (税込) 送料別

野草やハーブ系を毎日与えています。オオバコにはコレステロール値や血糖値の降下作用があるといわれています。

高血圧にも良いとされ、中国ではオオバコの種子を高血圧用の薬に用いており、種子のアルコール抽出物でイヌやネコの血圧を低下させたという報告があります。

ハムスターは雑食で昆虫から豆腐、イチゴや卵、チーズも食べますが、デグーは情報が少なく、飼育マニュアルがない為、ハムスターと同じようには食べ物はあげられません。

デグーが野生で住んでいる環境は過酷で、糖に対する代謝能力が非常に低いので、簡素な食事が健康的と言われています。生の果物を与えてしまうと、急性糖尿病で最悪死んでしまうケースもありますので、おやつとしては、このオオバコがおすすめです。

おやつ2「那須高原の手摘み桑の葉」

  • 那須高原の手摘み桑の葉(7g内外)お買い得2個セット
  • 価格:641円 (税込) 送料別

桑の葉の効能には高血圧や動脈硬化を改善したり、血糖値をさげる力があります。桑の葉は、肝臓機能の改善をしてくれたり、ガンの予防をしてくれたりと、健康面でとても有効です。

著者は水素水サーバーを自宅に入れています。

塩素はもちろんのこと、放射能まで除去し純水にまで濾過した水に水素を入れ、さらに一定以上の水素濃度に保つサーバーを利用しており、水素水を動物たちにもあげることができます。

この水素水サーバーは著者がどうしても欲しくて購入したものです。サーバーはもちろん人間用です。著者も毎日飲用し、心身ともにすっきりし、寝起きがよくなっています。

後日、動物にも水素水を与えて、外耳炎や皮膚炎が改善された資料を見て、デグー達にもあげてみることにし、現在もデグーたちの水もこちらを与え続けています。

動物も人間にも大切な水、水素水のサーバーが各家庭に広がり当たり前になる日が来るかもしれません。

与えてはいけないもの

人間が食べるスナック菓子やチョコレートは与えてはいけません。ネギ類、ニンニク、アボカド、ほうれん草は与えないでください。

その他、デグーのエサを選ぶときの注意点

基本的には牧草を食べてもらうことが大切です。くるみやえん麦もおやつとしては、喜んで食べますが、与えすぎると牧草やペレットを食べなくなります。あまり与えすぎないように注意しましょう。

おわりに

デグーはハムスターと違い、水をたくさん飲みます。著者は「水素水サーバー」を購入して、デグー達に与えています。宝ちゃんは前足の毛が抜けていましたが、水素水を飲ませてから毛が生えてきました。

人間も食事も大切ですが、水の影響も大きいと思います。デグーに合った食事と水素水の併用がデグーの健康を支えると感じています。

(image by 著者)

Banner line