偏見を断ち切りたい!必ず頷く理系あるある

みなさんは高校・大学時代に文系と理系の間にいろいろな違いを見つけたのではないでしょうか?ここでは、ついつい偏見も入ってしまっている理系のあるあるをまとめて紹介します。

理系あるある~初級~

先入観が中身を左右する

一見チャラチャラした文系男子が子どもに優しくすると「良い人」、母親を大切にすると「親孝行」と呼ばれ、理系男子が同じことをしても「ロリコン・変態」もしくは「マザコン」と呼ばれる、そう聞いてピントくるのはなぜでしょう?

同じことをしているのに、負のイメージにとられるのは損です!理系男子はチャラい格好はしなくとも、印象の良い清潔感のあるサッパリした格好を意識しましょう!少し明るめの色の服装を着てみたり、床屋から理美容室に変えてみるだけでも印象は異なってきます。

見た目で理系と決め付けられる

  • パンツにインしてるシャツ(オシャレの方ではなく!)
  • チェックのシャツ(変態の出る春もしくは秋に大量出没)
  • オシャレでもない普通の眼鏡(お洒落メガネかけてもダサく見える)

上記のように、そもそもファッションにこだわっていないような人は相場は理系となっているようですが、現代ではそのような人の方が少ないように思われます!むしろ、見た目だけでは理系・文系の判断はつきにくいのではないでしょうか?

もし、明らかに理系だなという服装の人がいてもダサいから避けよう、ではなく一度話しかけてみてください!

筆者の経験では、そういう人は服にこだわらない分、他に面白いことを考えていたりしていて、楽しい仲間の1人となることも珍しくはありません。

悲しき理系頭

理系の人は、数字を見るといろいろと連想してしまったり、用語を見て文系の人とは違う発想をしてしまいます。

  • 「円周率π=3.14・・・」→ホワイトデーを連想。
  • 「3!2!1!」→わかっていても「3!×2!×1!=12」と計算してしまう。
  • 「1024」→2の10乗とピンとくる。
  • 「官能」→文系:「川上宗薫、宇野鴻一郎、富島健夫」理系:「ニトロ、チオール、カルボニル」
  • 「組み合わせ」→何通りあるか全て計算する。
  • 「フライドポテト」→「フラボノイド」に見える。
  • 「たまたま1と0が羅列した数字」→2進数で見る。

理系あるある~中級~

文系の女子友達がいると誇らしい

A:「おれ、文系の女子に友達いるよ?」
B:「まじで?メールしてるの?かわいい?」
A:「え・・・や、やっぱりなんでもない。」

みなさんも一度は耳にしたことがあると思いますが、理系学部の女子学生はとても少ないです。ただでさえシャイな人が多い理系学部ですので、女子の友達を作ろうにも作れない人が多いです。

そんななか、友達に紹介してもらったり、ひょんなことから偶然知り合った文系の女子友達ができると、相手がどんな人でもなんだか嬉しい気持ちになってしまうのが理系の男子なんです。

また、一般に理系の学校はカリキュラムが詰まっていたり、テストが大変だったりするので、女の子との出会いの機会が少ないのが現状です。もし、周りに理系の男の子がいるなら文系の女の子との出会いを提案してみるのも、彼らには嬉しい粋な計らいかもしれませんね。

勘違い!?女子の「メガネ男子好き」とは?

「私メガネ男子好きなんだよね!」という女の子の会話を聞いて、「もしかして自分にもチャンスが・・・」なんて思ったことはないでしょうか?あながち間違ってないかもしれませんが、その言葉を鵜呑みにしてしまうのは危険なようです。

最近良く耳にしますが、女子の言ういわゆる「メガネ男子が好き」というのは、メガネをかけているような控えめさ・草食系っぽいところ、それ故の心を開いてくれたときに見せるギャップが好きという意味だそうです。

つまり、理系でただメガネをかけているだけでは女の子のタイプにはならないということですね。やはり、標準的な体型や適度なコミュニケーション能力など最低限の条件は抑えておくようにしましょう!

理系あるある~上級~

会話が会話じゃなくなる専門用語の嵐

よくある有名な話は「花火の炎色反応」です。理系の人と一緒に花火をしていて、「あ、これきれいな色だね!」「これは、コバルトの炎色反応だね。」「・・・」こんなやりとりしたことはありませんか?

筆者の体験ですが、以前花火大会を見に行った際に、キレイで迫力のある花火を見て「たまや~!」と雰囲気を盛り上げる人がいる中で、「ナトリウム~!」「硝酸バリウム~!」「ストロンチウム~!」などと叫んでいる輩がいました。理系の筆者は思わずニヤけてしまいましたが、やはり花火はその一言で色あせたのは言うまでもありません。

理系の男子の会話が空気を読めていないと思う瞬間はまだあります。

「この飴ってさ、レモン1000個分のビタミンCが入ってるんだって!すごいよね!」
「じゃあ、レモン1個にはこの飴の1000分の1のビタミンCしか入ってないのか・・・」
「あ、ビタミンCってアスコルビン酸のことなんだけど水溶性だからいくら摂取しても過剰症にならないんだよね。」

台無しです。

理系の人は会話を盛り上げようと思うのであれば、多少相手の歩調に合わせてみるとよいと思います!

冗談がまじめすぎて笑えない

「iって深いよね。」「なんで?」「i(愛)同士がくっつくと(i×i)とマイナスになるでしょ?」

意味が分かりません。

数学では「i」を「虚数」といい、i×i=-1という定義があります。
「昨日買ったチョコレートなんだけど、パッケージに「CHOCOLATE」なんて書くなよな。」
「なんで?」
「CHOーCOーLATEで、アルデヒドとケトンが入ってる有害な化合物かと思うじゃん!そんなの食べたら死ぬって!笑」

ちっとも笑えません。

化学式「CHO-:アルデヒド」「ーCO-:ケトン」で、人体に有害な構造式を表します。

理系あるある~小ネタ~

  • 「正」の反対は?と聞かれたら文系は「誤」、理系は「負」と答える。
  • 文系は年次が進むごとに自由な時間が増えるが、理系はこれでもかというほどに忙しくなる。
  • 隠れイケメンが多い。
  • 理系の中では生物系が一番チャラい。
  • 1~4限びっちりの授業日はいたって普通。
  • 数学が得意だと思われる。

おわりに

理系の人はダサい、暗い、オタク、草食系、もやしっ子、神経質、細かい、面白くないなど、やはりあまり良いイメージは無いようですが、そんなことはありません!

現代ではアグレッシブな理系も増えてきていますし、ファッションだって楽しんでいます!もちろん、話してみると深いことも考えていたりして面白いと感じるかもしれません。

是非理系男子と仲良くしてあげてください。

(image by amanaimages)

このライフレシピに関係するタグ