1. 暮らし
    2. 招き猫が恋を招いてくれる!今戸神社の初詣のおすすめポイント

    招き猫が恋を招いてくれる!今戸神社の初詣のおすすめポイント

    今年こそは、良い恋愛ができますように!と願っている女子も多いと思います。そこで筆者がおすすめしたいのが浅草にある今戸神社です。

    境内には可愛い猫の置物がたくさん置かれています。また、ベンチやチェアにはハート型のクッションが置かれていたりと、手作り感溢れるアットホームな神社です。

    住所:東京都台東区今戸1-5-22

    おすすめの寺社について

    • 著者が初詣をした年:2013年1月2日
    • アクセス方法:各浅草駅より徒歩約15分
    • 一緒に行った人:友人と著者の2人
    • 行ったきっかけ:職場の同僚の紹介

    参拝するまで1時間くらいかかりました。

    おすすめポイント

    ポイント1:恋愛成就にご利益がある

    お社の外には「なで猫」の石碑が置かれており、この猫をなでると縁結びのご利益があると言われています。

    その他にも、携帯の待ち受け画面にすると運気UPするそうです。

    ポイント2:可愛い招き猫に癒される

    招き猫の発祥地と言われているだけに、境内や本殿など、いたるところに猫が置かれています。今戸神社の招き猫は、全てオスとメスの一対になって置かれています。左側のブチがオスで、右がメスです。

    ポイント3:お守りや絵馬が可愛い

    社務所には沢山の猫のお守りや絵馬、おみくじが置かれています。中でもおすすめなのが、絵馬と縁結びお守りです。

    絵馬は珍しい丸型、神主さんが「縁結び」と「円」をかけて制作されたもので、「成就絵馬」と「祈願絵馬」の2種類があります。

    縁結びお守りは巾着型になっており、少し厚みがあります。こちらも丸型で、色も数種類あり迷ってしまいます。お正月には限定の桜柄が発売されるので、是非購入してみてください。

    他にもおみくじや今戸焼きの猫の置物など可愛いアイテム豊富です!

    おわりに

    今戸神社は猫好きにはたまらない神社だと思います。

    ちなみに神社の住所も縁起の良い1-5-22(いいごふうふ)です。1年の新しい幕開けを可愛い猫たちと一緒に迎えてみませんか?

    (photo by 著者)