1. 料理
    2. ミントで爽やか!ノンアルコールのミントビアの作り方

    ミントで爽やか!ノンアルコールのミントビアの作り方

    ノンアルコールビールはさっぱりしていて、苦みもないので飲み易いですね。今回は爽やかなミントの葉を使った「ノンアルコールのミントビア」の作り方を紹介します。

    材料(2人分)

    • ノンアルコールビール:350ml
    • レモン風味炭酸飲料:50ml
    • ミントの葉:2~3本
    • マドラー又はスプーン
    ノンアルコールビールと炭酸飲料は予め冷やしておきます。

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:ミントの葉を切る

    さっと洗ったミントは茎のまま5cmくらいに切ります。この時葉っぱが切れても構いません。切れめが入っている方が香りが立ちます。

    STEP2:ミントを入れる

    グラスにミントを入れます。

    STEP3:炭酸飲料を注ぐ

    グラスの1/3くらいの分量の炭酸飲料を注ぎます。その後マドラーでひと混ぜします。軽く葉っぱをつつくとミントの香りが出ます。

    STEP4:ノンアルコールビールを注ぐ

    ノンアルコールビールを注ぎます。注ぐ時に混ざるのでマドラーで混ぜる必要はありません。

    完成!

    これでミントビールのできあがりです。

    こだわりポイント

    本来のミントビアはミントリキュールで作りますが、お酒ではなくミントの葉を使うことで爽やかでソフトなドリンクになります。お子様でもOKです。ミントの葉に切り目を入れること、マドラーで混ぜることで風味が増してとても美味しくなります。

    注意点

    生のミントが無い場合は、菓子材料のペパーミントエッセンス等でも代用できますが、数滴程度にして下さい。入れすぎるとノンアルコールビールの風味が消されてしまいます。

    さいごに

    筆者はベランダでミントを栽培していて、お酒に弱い友人のために作ってみたのですが、美味しくて自分でもよく作るようになりました。食前酒としてもティータイムのソフトドリンクとしても合うので、お薦めです。

    (image by 筆者)