1. 料理
    2. 関西風チーズ入りイカ焼きの作り方

    関西風チーズ入りイカ焼きの作り方

    北海道のイカ焼きと言えば イカの姿焼きですが、関西のイカ焼きは粉と混ぜて焼きあげるタイプ!お祭りのシーズンになると、屋台で良く食べます。

    ここではチーズ入りのイカ焼きのつくり方を紹介します。

    材料(5~6枚分)

    • イカ:1杯
    • 小葱:1~2本
    • とろけるチーズ:大さじ5~6
    • 青のり:適量
    • マヨネーズ:適量
    • お好み焼きソース:適量
    • サラダ油:適量
    • 薄力粉:100g
    • 水:200cc
    • 白ダシ:小さじ1

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:イカを切る

    イカはワタを抜き、開いて縦半分に切り、更に1cm幅に切ります。耳の部分がある場合は同様に幅1cmに切り、ゲソがある場合は長さ3~4cmに切りましょう。

    STEP2:タネを作る

    ボールに薄力粉、水、白だしを全部入れ、ホイッパーでダマがなくなるまで混ぜます。

    STEP3:具を加える

    STEP1で切ったイカと、千切りにした小葱をSTEP2に加え、お玉等を使って混ぜます。

    STEP4:焼く

    熱したフライパンにサラダ油を引いたら、STEP3を大き目のお玉1杯分流し入れ、蓋を閉めて中火で1~2分焼きます。

    STEP5:ひっくり返す

    STEP4をひっくり返し、フライ返しを使って軽くぎゅーっとフライパンに押しつけます。

    押して焼くのは、小麦粉に含まれるグルテンの作用によって、もちもちした食感が楽しめるからです。

    STEP6:チーズを乗せる

    STEP5をもう一度ひっくり返し、その上にチーズを乗せます。

    STEP7:半分に折りたたむ

    表面のチーズが溶け始めたら、フライ返しを使って半分に折りたたみ、30秒程待ったら、器に乗せます。同じ要領で残った生地で焼きましょう。

    STEP8:完成

    STEP7を器に盛り付け、お好み焼きソース、マヨネーズをトッピングし、青のりをかけたら完成です!

    さいごに

    イカ焼きいかがでしょうか?本来卵を使用するイカ焼きですが、中にチーズを入れたので、ちょっとカロリーが気になり、ここでは卵は使わず仕上げました。

    焼いてる最中からイカの香りに包まれて、早く食べたい!と思ってしまいました。家族にも好評でした。是非お試しください。

    (image by 著者)