1. 暮らし
    2. 置くだけで簡単!キッチンの壁の油汚れ、埃付着を防止する方法

    置くだけで簡単!キッチンの壁の油汚れ、埃付着を防止する方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    キッチンの壁は料理からの油はねと埃が付いて、放置するとベトベトしてしまい、キレイに落とすのが大変になりがちです。大掃除でもキッチンの汚れを落とすのが1番大変ですね。

    ここではキッチンの壁の汚れを防止する方法を紹介します。

    用意するもの

    • アルミ箔
    • オーブンプレート (筆者宅では50cm×30cmを使っています)
    オーブンプレートはコンロと壁に置ける大きさを用意します。

    手順

    STEP1:コンロと壁の間にアルミ箔を敷く

    コンロと壁の間が約5cmほどあり油汚れが付きやすいので、アルミ箔を5cm幅に折り畳んで敷きます。

    20年使用の筆者のキッチンですが、保護することでかなり綺麗に保てます。

    アルミ箔を置くようにする以前は、ここにべっとり油汚れが溜まって掃除が大変でした。

    STEP2:オーブンプレートを立てかける

    オーブンプレートをアルミ箔の上にのせ壁に立てかけます。壁とコンロの5cmの隙間を利用して斜めに立てかけるとシートが手前に倒れるのを防ぐことができます。

    位置が少し右寄りなのは、右上に換気扇があり、油や埃が右方向に散りやすいためです。

    横からのイメージはこんな感じです。

    STEP3:料理後は台所用洗剤で洗う

    料理が終わったらオーブンプレートを台所用洗剤で洗っておけば、ひどくべとついてしまうほどの汚れにはなりません。

    注意すること

    料理中は蒸気と共に油も飛んでいます。料理をするときは換気扇を付けるのを忘れないようにしましょう。

    おわりに

    ここではキッチンの壁の汚れを防止する方法を紹介しました。壁の汚れを防止するとキッチンの掃除が楽になります。

    (image by amanaimages)
    (image by 筆者)