1. 雑学
    2. 意外と悩ましい!直毛男子あるある

    意外と悩ましい!直毛男子あるある

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    よくくせ毛の人から「直毛で羨ましい」と言われますが、直毛の人にも特有の悩みがあります。

    今回は直毛の著者が直毛男子にありがちなあるあるをご紹介します。

    直毛男子あるある

    髪が伸びるとオタクっぽくなりがち

    芸能人や男性タレントには直毛のロングヘアでかっこいい方が沢山いらっしゃいますが、だいたいの直毛の人は同じことをするとオタクっぽくなります。

    直毛ロングでかっこ良くなるのはごく一部の人だけです。

    ワックスをつけても髪がうまく決まらない

    直毛の人は髪の毛がまっすぐに伸びる分、髪が伸びるのが速いです。そのため、直毛の人はワックスをつけても髪が思うように立たなかったりしてうまく決まりません。

    また、直毛の人は必ずしも自分の直毛に満足しているわけではなく、ちょっとくせ毛がかった無造作ヘアに憧れたりします。

    しかし、根っからの直毛の人がワックスなどをつけても、無造作ヘアになることはなく、時間が経つと髪がペタっとなってしまい、残念な思いをします。

    前髪につけたワックスが目に入って染みる

    直毛の人は前髪がダイレクトに目にかかるので、髪にワックスなどをつけるとその油分が目に入り、目が染みることがよくあります。時々目に炎症ができることもあり、意外と危険です。

    前髪で目が悪くなる

    ワックスで染みること以外にも、前髪が目にかかることで視野が狭くなります。また、視界が遮られて目が悪くなることもあります。

    常に前髪が目にかかっていると、だんだんそれほど気にならなくなってくるのですが、知らないうちに視力が悪化しているのではないかと思うと恐ろしいです。

    何度も横によけても垂れてくるので、この悩みは割と深刻です。

    くせ毛の兄弟姉妹に羨ましがられる

    自分が直毛で兄弟や姉妹の髪がくせ毛の場合、ものすごく羨ましがられます。特に兄弟や姉妹が中学生や高校生になると、羨ましがられるというより恨まれるようになります。

    ただ、直毛の人にも先述のように悩みがあります。くせ毛の方がヘアスタイルがナチュラルに決まるので羨ましいと思うのですが、なぜかそう言っても聞き入れてもらえません。

    おわりに

    直毛男子にありがちなあるあるをご紹介しました。いかがでしたか。

    直毛であれば必ずしも良い、というわけではないことをご理解頂けたら幸いです。

    (image by amanaimages)