海外旅行先で使える英会話―空港カウンター版

このライフレシピのもくじたたむ

「遠足は家に帰るまでが遠足です!」と小学生のころによく聞かされましたが、海外旅行も同じです。「家に帰るまでが海外旅行!」です。

今回はその逆、「空港は海外旅行のスタート」の部分で使える英会話をご紹介。

本記事は、Englishtownのご協力により、2013年に執筆されたものです。

航空会社が海外の会社…の場合

空港のグランドスタッフからのこのような質問にちゃんと準備しましょう。

1:Do you have an e-ticket or a paper ticket?

(翻訳:Eチケットもしくは紙の航空券はお持ちですか?)

この答えには

  • Yes I do. Here you go (はい、持っています。どうぞ)
  • I have an e-ticket.(Eチケットを持っています。)
  • No I haven't (いいえ、持っていません)

最近はネット上で先にチェックインするSelf Check-in (セルフチェックイン) もあります。もしネット上でチェックインを済ませ、携帯の中にBoarding Pass(航空券)を保存している場合は、Yes I've checked in already. My boarding pass is in my phone.(はい、もう既にチェックインしました。携帯の中に航空券があります。)

2:Are you checking baggage or carrying on?

(翻訳:持ち物を預けますか?それとも機内へ持ち込みますか?)

その答えには

  • Yes I have. I have 2 baggage (はい、預けます。2つあります)
  • No, I will carry on my baggage (いいえ、機内持ち込みだけです。)

3:Would you like a window or aisle seat?

(翻訳:窓側か通路側の席かどちらが良いですか?)

その答え方は

  • I will take an aisle seat (通路側にします。)
  • It doesn't matter to me (どちらでもいいです。)

4:You are all set!

(翻訳:手続きはすべて終わりました!)

チェックインも荷物も預けてすべての準備が終わったときよく言われます。

このときは

  • Great! Thank you so much (素晴らしい!ありがとうございます。)
  • Great! Thanks. Have a nice day! (素晴らしい!ありがとう。良い1日を!)

と返してみましょう。

おわりに

さあ、これで空港カウンターはばっちりですね。

(image by amanaimages)

Banner line