北海道のご当地ラーメン!カレーラーメンの作り方

今回は、地元で人気のカレーラーメンの作り方を紹介します。北海道の室蘭ではカレーラーメンが人気です。ここでは「塩カレーラーメンの作り方」を紹介します。

材料(1人分)

  • ラーメン…1玉
  • 豚薄切り肉…2~3枚
  • もやし…1/2~1袋
  • サラダ油…小さじ1/2
  • 塩コショウ…少々

スープ

  • 水…600~700cc
  • 鶏ガラスープの素…大さじ1
  • 塩…小さじ1/3
  • みりん…小さじ1
  • チューブのにんにく…1cm
  • カレーパウダー…小さじ1
  • カレールー…2個

作り方(調理時間:20分)

STEP1:もやしを炒める

トッピング用のもやしを炒めます。フライパンを用意し、サラダ油を加えたらもやしを加え、塩コショウし、中火で1~2分サッと炒めます。

若干シャキシャキ感を残したいので、しんなりするまで炒める必要はありません。

STEP2:湯をわかし肉を茹でる

鍋にスープの材料欄の水を600~700ccを入れ沸騰したら、豚肉を入れ煮えるまで30秒~1分程茹でます。茹であがったら肉を取りだします。

STEP3:カレールーを入れる

STEP2に鶏ガラスープの素・みりんを加え、再び沸いたら弱火~中火の間にし、カレールーを加えゆっくり溶かします。その後、溶けたらとろ火にし、スープを使うまでそのまま加熱しておきましょう。

カレールーは溶けずらいので、ゆっくり溶かしましょう。

STEP4:器に調味料を入れる

器を用意し、塩・チューブのにんにく・カレーパウダーを入れます。このままの状態で次の工程へいきましょう。

STEP5:ラーメンを茹でる

鍋に湯を沸かしてラーメンを茹でます。茹で方は、袋に記載されいる通りに茹で、茹であがったらザルにあげてしっかり水気をきります。

STEP6:スープを加えラーンを入れる

STEP4で用意した器にSTEP3のスープを加えて混ぜます。その後、茹であがったラーメンを加えます。

完成!

ラーメンの上に、もやしと豚肉をトッピングします。これで完成です!

ポイント

今回紹介したカレーラーメンは、そんなにトロみがあるものではありません。トロっとしたカレーラーメンがお好みでしたら、ルーの数を増やす等して各自お好みに調整して下さい。

さいごに

カレーラーメンの作り方いかがでしょうか?辛さはお好みのカレールーを使えば中辛、辛口等スパイシーなカレーラーメンが作れると思います。

是非の記事を参考にしてお試しください!

(image by 著者)