1. 料理
    2. 脂が最高!おいしい鴨肉を見分ける方法

    脂が最高!おいしい鴨肉を見分ける方法

    鴨と言えば、鴨鍋や鴨南そばなどで食べられていることが多いと思います。今回は、おいしい鴨肉の選び方について紹介します。

    合鴨と米

    よく、米を作るときの害虫を駆除するために、合鴨を使ったアイガモ農法がありますが、そのかもはずっと飼っているのではなく、毎年時期が終了すると食べてしまいます。

    おいしいアイガモの見分け方

    色で見分ける

    アイガモの肉は、きれいな赤ピンクの色をしているものが鮮度がよくおいしいです。火を通していないのに茶色くなっているものは痛んでいます。

    品種で見分ける

    今、日本で食べられている鴨のほとんどが合鴨です。真鴨という種類のもいますが、高価で滅多に食べることが出来ません。肉は合鴨より硬く、味が濃いようです。

    産地で選ぶ

    北海道の合鴨が有名です。肉のうまみがあり脂もよく、鴨南そばがおいしいです。

    形で選ぶ

    形は、赤味と脂身が8:2ぐらいのものがよいでしょう。脂が多すぎるとこってりしすぎて、赤身が多すぎるとあっさりしすぎてしまいます。

    痛んでいると判断するには

    痛んでいるものは、色が茶色くなってしまっていたり、パックのそこのほうに汁がたまっていたりしています。このようなものは痛んでいるので選ばないようにしましょう。

    おわりに

    鴨肉は意外と食べる機会が少ないので、ぜひ一度美味しい鴨肉を食べてみてください。

    (image by amanaimages)