中学英語頻出イディオム31選~応用編~

英語には数えきれないほどのイディオムがあります。その中には、イディオムを構成する単語からある程度意味を推測できるものもあります。

今回は応用編ということで、知っていないと使えない、使いこなすのが少し難しいイディオムをご紹介したいと思います。

中学英語頻出応用イディオム31選

1. as long as~:~だけずっと、~する限り

  • You can stay here as long as you want.=いたいだけここにいていいですよ。
  • You will pass the test as long as you keep studying hard.=一生懸命勉強を続けさえすれば、あなたはそのテストに合格できるでしょう。

2. look forward to~:~を(楽しみにして)待つ

I'm looking forward to meeting you.=あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

look forward toの後ろに来る動詞は常にdoing形です。

3. would like to~:~したい

I would ilke to change my flight.=フライトを変更したいです。

want to~「~したい」と同じ意味ですが、would like to~の方が丁寧に聞こえます。

4. know better:分別を持つ

You should know better.=君はもっと分別を持つべきだ。

5. know better than to do:~しないほどの分別はある

I know better than to leave my child alone in a car.=私は子供を1人で車の中に置き去りにするほどばかではない。(置き去りにしないぐらいの分別はある)

to doの部分にはマイナスの行為が入ります。

6. deal with~:処理する、扱う、対処する

I deal with a difficult problem.=難しい問題に対処する。

7. be used to~:~に慣れている

I'm not used to eating natto.=私は納豆を食べるのに慣れていません。

be used toの後には、名詞か動名詞(doing形の動詞)が来ます。

8. get used to~:~に慣れる(変化を表す)

I'm getting used to eating natto.=納豆を食べるのに慣れてきています。

be used toの後には、名詞か動名詞(doing形の動詞)が来ます。

9.used to~:以前は~だった

There used to be a cityhall there.=そこには以前市役所があった。

10. be going to do~:~するつもりだ、~しそうである

  • She's going to study abroad.=彼女は留学するつもりだ。
  • He's really sick and he's going to die.=彼は重病で、もうすぐ死んでしまいそうだ。
be going to doは、見込・確信を表わして「~しそうである」という意味を示します。

11. as soon as~:~するとすぐに

I'll let you know as soon as I have finished.=終わり次第お知らせします。

12. as soon as possible:できるだけ早く

I'll go there as soon as possible.=なるべく早くそちらへ行きます。

13. not only~but also…:~だけでなく…

She's not only beautiful but also kind.=彼女は美しいだけでなく親切でもある。

14. not~ but…:~ではなく…

He isn't a teacher but a doctor.=彼は教師ではなく医者です。

15. be covered with~:~で覆われて

The garden is covered with snow.=庭は雪で覆われています。

16. be surprised at~:~に驚いて

I was surprised at the sight.=私はその光景に驚いた。

be動詞+動詞の完了形+by~で「~によって…される」という受け身の表現を表しますが、15. be covered with~やbe surprised at~のように、byではない前置詞がくる受け身の表現は、イディオムとして覚えましょう。

17. no longer~:もはや~でない

  • I could wait for him no longer.=私は彼をもう待てなかった。
  • I couldn't wait for him any longer.=私は彼をもう待てなかった。
any longer~は否定文で「もはや~ない」の意味を示します。

18. up to~:~次第で

It's up to you.=君次第だよ。

19. ~as well as~:~も~も

He has experience as well as knowledge.=彼には経験だけでなく知識もある。

20. make up for~:~を埋め合わせる

I have to make up for lost time.=遅れた時間の埋め合わせをしなくてはいけない。

21. so~that…:とても~なので…だ

He's so kind that he helps me.=彼はとても優しいので私の手伝いをしてくれます。

22. enough to~:~するのには十分〜だ

The book is easy enough for me to read.=その本は私が読めるほど簡単です。

23. too~to…:~すぎて…できない

The box is too heavy for me to carry.=その箱は重すぎて持てません。

enough to~、too~to…を用いた文のso~that…を用いた文への書き換え、その逆もできるようにしましょう。
  • He's so kind that he helps me.→He's kind enough to help me.
  • The book is easy enough for me to read.→The book is so easy that I can read it.
  • The box is too heavy for me to carry.→The box is so heavy that I can't carry it.

24. according to~:~によると

according to the newspaper=その新聞によると

25. because of~:~のせいで、~のおかげで

  • I didn't go out because of the rain.=雨のため外出しなかった。
  • I could pass the test because of his help.=彼が手伝ってくれたおかげでテストに合格できた。

26. thanks to~:~のおかげで

Thanks to your help, I could pass the test.=あなたが手伝ってくれたおかげでテストに合格できました。

thanks to~は、because of~と同様に、良いことにも悪いことにも使います。
【類義イディオム】owing to~:~のおかげで

27. Would you mind~?:~していただけますか?

Would you mind telling me your name?=あなたの名前を教えていただけますか?

Would you mind~?は「~するのを気にしますか=~していただけますか」という意味のイディオムで、返事がnoであれば「気にしない=できる」、yesであれば「気にする=できない」という意味になります。

Would you mindの後に来る動詞は必ずdoing形になります。

28. would rather:むしろ~したい

I would rather stay home.=私は(むしろ)家にいたい。

29. rather than~:~というよりも

I like dogs rather than cats.=私は猫よりも犬が好きです。

30. be willing to do:~するのをいとわない

I'm willing to of anything for you.=あなたのためなら、なんでもいとわず致します。

be willing to doは、「本当はしたくないがする」、「~するのをいとわない」という消極的な意味を持ちます。

31. be ready to do:いつでもすぐ~する

I'm ready to do anything for you.=あなたのためならいつでもなんでもします。

be ready to doはbe willing to doとは反対に積極的に~するという意味を持ちます。

おわりに

今回はかなり発展的なイディオムをご紹介しました。これを使いこなせれば、あなたも英語上級者です!ぜひ覚えてくださいね。

(image by 無料写真素材集 FreePhotos)