1. コミュニケーション
    2. 忘年会におすすめ!「ミカンの皮むき対決ゲーム」のやり方

    忘年会におすすめ!「ミカンの皮むき対決ゲーム」のやり方

    1年を締めくくる飲み会、忘年会は、ただ楽しくお酒を飲みながら語り合う場でも良いのですが、忘年会らしいゲームなどを取り入れれば、さらに盛り上がります。

    そこで、そんな忘年会に行うのにピッタリなゲーム、「ミカンの皮むき対決ゲーム」のやり方を紹介したいと思います。

    ミカンの皮むき対決ゲームに必要なもの

    人数

    特に決まりはありませんが、対決の面白さが出るのは5人以上いるときで、対決が円滑に進むのは20人以内のときでしょう。

    あまりにも人数が多いとややこしくなるので、必要に応じてチーム分けしましょう。

    グッズ

    • ミカン・・・1人3個

    スペース

    全員が目の前のテーブルでミカンの皮をむくことができるだけのスペースがあれば大丈夫です。

    みかんの皮むき対決の流れ

    STEP1:みかんを配る

    全員の手元に、3個ずつのみかんを配ります。

    STEP2:司会の声でスタート

    司会の「よーい、スタート!」の声で、一斉にみかんの皮をむいてもらいます。

    STEP3:むき終わったら手を挙げる

    3つのみかんを全てむき終えたら、「はいっ!」と手を挙げてもらいます。速さで上位3位までの人を決定しましょう。

    参加者のリアクション

    筆者の地元はみかんの里なので、みんなみかんの皮はむき慣れており、面白い対決になりました。意外と白熱した対決になったので、参加者も盛り上がり、喜んでくれていました。

    おわりに

    お正月といえばみかん!お正月を迎えるに当たって、少しお正月らしさを取り入れたみかんの皮むき対決ゲームで、宴会を盛り上げましょう!

    (image by 足成)