薄切り肉で作る!チーズ入りビーフカツの作り方

今回は、牛薄切り肉で作るチーズ入りビーフカツの作り方をご紹介します。作るタイミングは、スーパーで牛薄切り肉が特売で売っていた時です。

工夫している点は、溶けるチーズを入れてコクとボリュームUPする事です。

材料(2人分)

  • 牛薄切り肉…200g
  • チーズ…大さじ3
  • 塩…お好みで適量
  • コショウ…お好みで適量
  • 小麦粉…大さじ2
  • 卵…1個
  • パン粉…大さじ5
  • サラダ油…適量

作り方(調理時間:15分)

STEP1:形を作る

牛薄切り肉を広げ、塩、コショーをしてから、牛薄切り肉の上にチーズをのせます。

畳み込むようにして、軽く押さえながら形を整えます。中途半端だと揚げている途中でチーズが溶け出る場合があるので、チーズをちゃんと包み込みましょう。

STEP2:衣を付ける

牛薄切り肉に小麦粉をつけます。

卵をつけます。

パン粉の順につけます。

再度手で軽く押さえながら形を整えます。衣を付ける際、左手は小麦粉&卵まで、右手はパン粉&成型のみと決めるとスムーズに出来ます。

STEP3:揚げる

フライパンにサラダ油を入れます。量は衣の付いた牛薄切り肉を入れて、3分の2浸かる位でOKです。強火よりの中火で加熱(2分位)します。1つ衣の付いた牛薄切り肉を入れてみます。

周りにプツプツ泡が付けば、全て入れます。火力を中火よりの弱火に(中火より少しだけ弱いけど弱火よりは強い)落とし、片面、揚げてみて(1分位)衣がしっかり固まって付いていればひっくり返します。

もう片面も揚げます(1分位)再度、ひっくり返しながら(各2分)両面きつね色になればOKです。キッチンペーパーを敷いたお皿に取りだし、油を切ります。

油の取り扱いに注意しましょう。

STEP4:出来上がり

完成です。ケチャップとマヨネーズを混ぜた物、ケチャップとウスターソースを混ぜた物、とんかつソース、醤油など、お好みのソースで食べます。

さいごに

ビフカツ用の牛肉は価格も高めであまり特売になりません。ですので、特売などが多い牛薄切り肉を使って作ります。

牛を豚薄切りに代えるとトンカツにも応用できます。安い塊肉より柔らかく仕上がるので家族には好評です。

(image by 著者)

Banner line