\ フォローしてね /

耳がポイント!ピカチュウの顔の折り方

ピカチュウの顔の折り方について、ご紹介します。

用意する材料

  • 黄色い折り紙1枚
  • サインペン・・・黒・赤
この本を参考にしましたが、簡単にする為少し変えました。

ピカチュウの顔の折り方

STEP1:折り紙を用意する

黄色の折り紙を1枚用意します。

STEP11までは「つる」の折り方と一緒です。

STEP2:半分に折る

半分に折ります。色のついた表が出るように谷折りにします。

STEP3:開いて90度回して半分に折る

開いたら90度回してまた半分に折ります。STEP2と同じように谷折りにします。

STEP4:小さい三角形を作る

谷折りで小さい三角を1つ作ります。2枚になっている上の方へ右下角を中心に向かって折りあげます。

STEP5:裏返して、同様に三角形を作る

裏返しにしてステップ4と同様に谷折りで小さい三角を1つ作ります。2枚になっている上の方へ右下角を中心に向かって折りあげます。

STEP6:三角形を開く

二枚になっている上の方に指を差し込み

STEP7:上の方に指を入れて、四角形になるように開く

上の方に指を入れて四角形になるように開いて、三角形から四角形にします。

STEP8:めくれる方が下にくるように180度回転させる

STEP9の為の下準備に四角形を180度回転させます。180度回転させると、下の方は1枚めくれます。これが目印です。

STEP9:中心に向かって折り筋をつける

中心の対角線に向かって左下の辺を折ります。(谷折り)右下辺も同じ様に折ってください。(谷折り)

STEP10:上から折り筋をつける

上からSTEP9でつけた折り筋まで折ります。(谷折り)裏面も同様に折ってください。

STEP11:中を開き上に広げる

中を開いて、広げ谷折りにします。裏、表両面を折ってください。

STEP12:180度回転させて割れている方を上にする

180度回転させて割れている方を上にします。

「つる」の途中まで折れたので、これからピカチュウを作っていきます。

STEP13:1枚上にめくる

割れている方を上にして、1枚上へめくります。

STEP14:小さい三角形を作る

小さい三角を作ります。中央にある角(頂点)を真ん中にある横線に向かい上に谷折りをします。

STEP15:上の大きい三角形を下に折る

上の角(鋭角に尖った上方の角)を上から下に小さい三角形の底辺まで谷折りします。

STEP16:裏返す

裏返しにします。

STEP17:耳を折る

真ん中の線より上斜めに、外に向かって谷折りします。ここが耳になります。

STEP18:下から上へ折りあげる

下の角(鋭角の尖った下向きになっている角)を下から上に谷折りで折りあげます。

STEP19:裏返しにする

裏返しにします。

STEP20:上から下へ折る

上の角(鋭角に尖った上方にある角)を上から下に谷折りします。

このあたりで、だんだんピカチュウのように見えてきます。

STEP21:耳を顔にそって折る

両耳を顔に沿って谷折りします。

STEP22:耳を立てる

斜めに耳が立つように上に向かって谷折りをします。

STEP23:顔の横の角ばった部分を折る

顔の横の角ばった所を少し(角が見えない程度に)谷折りします。

STEP22:裏返す

ひっくり返すと、ピカチュウの形になりました。

STEP23:顔を書いて完成

サインペン等で顔をかけばできあがりです!

上手に作るためのコツ

「つる」の途中まで折ることができれば大丈夫です。注意する所は耳を作る所です。耳は立たせる角度で、雰囲気が変わります。自分が気に入った角度で作りましょう。

おわりに

とても簡単なので、お子様とご一緒に折ってみてくださいませ。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。