\ フォローしてね /

プチプレゼントにぴったり!ギフトボックスの折り方

折り紙1枚で折れるギフトボックスの作り方を紹介します。筆者は、飴など入れてお友達にさしあげています。

大きいギフトボックスを作る時は厚めの紙で作ってください。

材料

  • 折り紙1枚(お好きな柄で)

ギフトボックスの折り方

STEP1:折り紙を裏返しにする

折り紙の色の面を下にして置きます。

STEP2:十字の折り筋がつくように折る

折り紙に十字の線ができるように谷折りします。

STEP3:四つ角を折る

四つ角を中心に向かい谷折りにします。

STEP4:座布団折りになる

座布団折りができました。これが1本めの線になります。

STEP5:座布団折りを開き、次の折り筋をつける

座布団折りを開くと、四角い折り筋がでてきます。

四角い折り筋の上の一辺まで、底にある角を谷折りにします。

STEP7:四つ角を全部同じように折る(2本目の線)

四つ角を全部同じように折ります。これが2本目の線になります。

こうすることで、座布団折りでできた折り筋と平行な線ができました。座布団折りの時にできた四角形の中に小さい四角形が出来ます。この小さい四角形が箱の底になります。

STEP8:左下の方に底辺と平行な折り線をつける

左側上から2本目の折り線で左辺についている所まで、左下角を持っていきます。そして、底辺にある小さな三角形(左よりの三角形①)の頂点まで谷折りします。

こんな感じに谷折りします。他の3か所も同じ様に谷折りしてください。

4か所を谷折りするとこのような折り線(黒線)になります。

青い三角形の頂点まで折ってください。

STEP9:左側にある三角形で下側の三角形に折り線をつける

左側下の三角形(三角形②)の頂点から左側の辺に向かって谷折りにします。(底辺と平行になります。)

左下角を左側上の三角形の上の方へ合わせ、和になった所を左側下の三角形頂点まで谷折りします。

このような感じに谷折りします。その他3か所も同じ様に谷折りしてください。

4か所谷折りするとこんな感じになります。

STEP10:裏返しにして、STEP9と同じ折り方をする

色のある面を上にします。

左下角を左側上の三角形の上の方へ合わせ、和になった所を左側下の三角形頂点まで谷折りします。

このような感じに谷折りします。その他3か所も同じ様に谷折りしてください。

STEP11:今まで折った折り筋を確認する

STEP9~STEP10で折った折り筋。

きちんと折り筋をつけましょう

STEP1~STEP10まで折った折り筋。

きちんと折り筋をつけましょう

STEP12:裏返して、立体にする為に折り筋を確かめる

A辺とB辺を把握しましょう。(STEP11を参考に見て下さい)

A辺とB辺をあわせます。箱の形ができてきます。

STEP13:箱のふたの折り筋をつける

4か所折る所があります。中から見ると山折りになりますが、外から折ると谷折りになります。4か所とも、外から谷折りしてください。

中からみた図はこうなります。

STEP14:ふたを折る

折り筋の通りに中に折り込むように谷折りしてください。その他3か所も同じ様に折ってください。

4か所を折るとこのようになります。

STEP15:ふたを閉る

上から見るとこのようになっています。

四角なるように折り筋に沿って一辺づつ谷折りしていきます。

最後に出ている部分を中に入れ込んでいきます。

完成

完成です!リボンなどをつけてもかわいいですよ。

折り筋はしっかりと

筆者はプチプレゼントの時に、よくつくります。上手に折るコツは、しっかり折り筋をつけることと、その折り筋に沿って折りたたんで箱にしていくことです。

必ず、折り筋をしっかりつけてください。たたんで折っていくときに楽になります。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。