夏にぴったり!トマトとセロリのジュースの作り方

美味しくて、食物繊維もたっぷりのトマトとセロリのジュースです。今回はこちらのレシピをご紹介します。

材料(2人分)

食材

  • トマト…中2個
  • セロリ…茎1/2本
  • 塩…小さじ1/4(1g)
  • はちみつ…大さじ2(30g)
  • 水…240cc
  • レモン汁…大さじ1(15g)

道具

  • ミキサー

作り方

STEP1:材料を切る

トマトはくし形の半分くらいの大きさに切り、セロリは薄切りにします。

ミキサーで混ぜるので、セロリの筋は取らなくても大丈夫です。

STEP2:ミキサーで撹拌(かくはん)する

レモン汁以外の材料をミキサーに入れて、撹拌(かくはん)します。撹拌(かくはん)が粗いと、飲んだ時の口当たりが悪くなってしまいますので、水分と合わさり、形がなくなるまでしっかり撹拌(かくはん)してください。

STEP3:出来上がり

グラスに注ぎ、飲む直前にレモン汁を入れて軽くかき混ぜて、完成です。

こだわりポイント

レモン汁は、ミキサーに一緒に入れても良いのですが、飲む直前に別途加えた方が爽やかな酸味になります。

注意点

ミキサーで撹拌(かくはん)する際、トマトを一番下に入れてから行うと、混ざり合いやすくなります。また、しっかり撹拌(かくはん)するために、スイッチを切って水分と野菜の具合を見ながら、再びスイッチを入れるのを何度か繰り返すと良いでしょう。

終わりに

はちみつとレモン汁で、飲みやすい野菜ジュースです。氷を入れて飲むと、さらにさっぱりといただけますよ。

(image by 著者)