東京マラソン以外も注目!日本全国+海外の一度は参加したい大都市型マラソンまとめ

普段は人や車が入り乱れて、真っ直ぐ歩くことすらままならない東京や大阪といった大都市を、もし、颯爽と駆け抜けることができたら…そんな夢を叶えてくれるのが、都市型マラソンです。

今回は、日本と海外の一度は参加してみたい都市型マラソンをまとめてみました。

日本全国の大都市型マラソン

東京マラソン

  • 開催時期:2月
  • 参加者:約3万6,000人
  • 種目:フルマラソン/10km

日本の首都・東京をコースにした、世界6大マラソンにも数えられる大会です。東京都庁からスタートし、皇居外苑や銀座、浅草などを経由し、東京ビッグサイトのゴールを目指します。

大阪マラソン

  • 開催時期:10月~11月
  • 参加者:約3万人
  • 種目:フルマラソン/チャレンジラン(8.8km)

2011年から毎年開催されている西の都・大阪を舞台にした大会です。大阪城公園前からスタートし、御堂筋や通天閣を経由し、インテックス大阪のゴールを目指します。

京都マラソン

  • 開催時期:2月~3月
  • 参加者:約1万6,000人
  • 種目:フルマラソン/ペア駅伝/車いす競技

2人1組でフルマラソンを走り切る“ペア駅伝”が特徴的な、古都・京都をコースにした大会です。碁盤の目のような京都の街並みから龍安寺、金閣寺、銀閣寺といった歴史的建造物、そして嵐山に送り火の五山といった自然まで楽しめます。

神戸マラソン

  • 開催時期:11月
  • 参加者:約2万人
  • 種目:フルマラソン

港町・神戸の異国情緒溢れる街並みと、海の眺めを楽しみながら走ることができる大会です。三ノ宮にある神戸市役所をスタートし、明石海峡大橋やポートタワーを眺めながら、神戸大橋を渡った先にあるゴールを目指します。

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知

  • 開催時期:3月
  • 参加者:約3万3,000人
  • 種目(ウィメンズ):フルマラソン
  • 種目(シティ):ハーフマラソン/クオーターマラソン/チャレンジラン(約1km)

女性限定のフルマラソン大会である「名古屋ウィメンズマラソン」と、ハーフマラソン大会の「名古屋シティマラソン」を同時開催で行うマラソンのお祭りです。ナゴヤドームからスタートし、名古屋城やテレビ塔などを走りぬけ、スタート地点でもあるナゴヤドームを目指します。

一度は参加したい世界のシティマラソン

ロンドンマラソン

  • 開催地:イギリス・ロンドン
  • 開催時期:4月

世界6大マラソンの一つで、多くのランナーから「世界最高のマラソン大会」と評される大会です。ロンドン塔やバッキンガム宮殿など、世界文化遺産3カ 所を含んだ名所と近代的なロンドンの街並みを堪能できます。

ボストンマラソン

  • 開催地:アメリカ合衆国・マサチューセッツ州・ボストン
  • 開催時期:4月

1897年から続く、最も歴史ある大会です。世界6大マラソンの一つで、世界中の市民ランナーから「一生に一度は走ってみたい大会」と強い憧れを抱かれているそうです。35キロ付近の「心臓破り丘」と呼ばれる難所が有名です。

シカゴマラソン

  • 開催地:アメリカ合衆国・イリノイ州・シカゴ
  • 開催時期:10月

100ヵ国以上から参加者が集まる世界6大マラソンの一つです。ダウンタウンを縫うようにコースが走り、ロックバンドの生演奏やアップテンポな音楽が鳴り響きます。6大マラソンの中で最も平坦なコースのため、好記録が出る大会としても有名です。

ニューヨーク・シティ・マラソン

  • 開催地: アメリカ合衆国・ニューヨーク州・ニューヨーク
  • 開催時期:11月

ニューヨーク市のすべてを走り抜けることができる、夢の様なシティマラソンです。世界6大マラソンの一つに数えられ、比較的コースの難易度が高いため、マラソンの醍醐味を味わえます。

ベルリンマラソン

  • 開催地:ドイツ・ベルリン
  • 開催時期:9月

歴史ある建造物と近代的な建物が共存するベルリンの街を走ることができる、世界6大マラソンの一つに数えられる大会です。日本人では、高橋尚子さんや野口みずきさんといった女性ランナーが優勝していることでも有名です。クラッシクやジャズバンドによる応援も魅力。

ドバイマラソン

  • 開催地:アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイ
  • 開催時期:1月

ドバイの未来的な街並みを堪能できる大会です。それだけでも走る価値アリなのですが、加えて潤沢なオイルマネーから出る賞金も魅力的。優勝賞金が25万ドル、しかも世界新記録を樹立すれば、さらに賞金がプラスされるというのだから驚きです。

パリマラソン

  • 開催地:フランス・パリ
  • 開催時期:4月

花の都パリを思う存分味わえる大会です。凱旋門からスタートし、シャンゼリゼ通りやコンコルド広場、セーヌ河畔にブローニュの森と、走るだけでパリ観光ができてしまいます。

ショートコースが用意されている場合も

10kmなどの短いコースも用意されているので、「都心を気持ちよく走りたい!」という方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)
(image by PIXTA 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12)