レディースサンダルのお手入れ方法

今回は筆者が実践している、女性用サンダルのお手入れ方法についてご紹介します。

2週間に1度の頻度で行っています。タイミングは外出前に行うと、1日綺麗な状態がキープできて良いでしょう。

必要なもの

  • ムースタイプの汚れおとし
  • 光沢を出すためのジェル
  • コットン(乾いた布でも可)

ムースタイプの汚れおとしは、良く馴染み使用しやすくサンダルに光沢を出してくれます。光沢を持続させてくれるジェルは、仕上げ、または磨きをしっかりと見せたい箇所に使用します。

お手入れ手順

STEP1:ムーススプレーをつける

サンダル全体にムーススプレーを吹きかけます。底の部分は汚れがたまりやすいのでしっかり吹きかけましょう。

STEP2:拭きとる

コットン、または乾いた布で擦りながら拭き取ります。足指とホルダーの部分のビーニール部分も柔らかく拭き取りましょう。

STEP3:ジェルをつける

光沢を出したい部分にジェルをつけます。筆者の場合は、ホルダー部分の留め金のゴールドの部分につけました。

光沢の輝きをしっかりと見せたい箇所につけましょう。

注意すべき点

ムースをふき取る布またはコットンは乾いたものを使用しましょう。半乾きのまま拭きとることで艶が生まれます。

また光沢を出すためのジェルは、たくさん塗りこんでしまうと塗布部分の劣化に繋がってしまうことがあるので、薄く塗るのがコツです!

お気に入りのサンダルを長くはくために

靴はこまめにお手入れすれば、意外に長もちするもの。基本的には拭くだけの簡単なケアなので、ぜひ、お気に入りのサンダルのお手入れに役立ててください。

(image by 筆者)

Banner line