京都駅近くでお薦め!地元っ子に人気の居酒屋

京都には美味しい居酒屋さんがたくさんあります。味にうるさい京都人も納得の人気店も数多く存在します。今回はその中で著者がお薦めする京都駅近くの居酒屋を紹介します。

お店概要

  • 店名:鬼河童(オニガッパ)
  • 住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町690-6-2
  • TEL:050-5796-3492
  • アクセス:京都駅より徒歩3分 京都駅前ヨドバシカメラ西側
  • 営業時間:月~土17:30~24:00、日・祝日17:00~23:00

お店を知ったきっかけ

この近辺には美味しそうな居酒屋が何軒か並んでいるのですが、以前から外観を観て気になっていました。

友人を誘って利用してみたところ、雰囲気も味も良くとても気に入ったのでそれ以来京都駅近くでご飯を食べるときに利用しています。

お薦めポイント

雰囲気

玄関口は狭く奥行きのある町屋を改造した店内はとても品が良く、落ち着いた雰囲気です。照明が大人っぽく、ゆっくり食事をしたりお酒を楽しむのに適しています。

メニュー

大抵の居酒屋ではお通しがあって内容は似たり寄ったりな所が多いですよね。

しかしここのお通しは小さいながらも、一品として成立つほど手がこんでいます。撮影した日はお造りのハマチやウニがサラダ仕立てになっていて、野菜もワサビ菜など種類も豊富で充実したものでした。

お通しにも工夫があって楽しみのひとつになります。

メニューは京野菜や湯葉、豆腐などを使ったおばんざいを始め、工夫をこらしたものが豊富にあります。

写真の「蓮根の揚げ団子」も人気メニューのひとつです。肉、魚、野菜、大豆などどのメニューもお薦めです。

値段

一人平均4千円くらいと、予算設定としては高すぎず安すぎない価格と言えます。お酒もリーズナブルですし、量より質と言う方には満足のいく値段になっているのではないでしょうか。

食べてみた感想

町屋ダイニングはあちこちにありますが、メニューに偏りがあったり、飾り付けだけオシャレで味がイマイチな所も多いのですが、ここはちゃんと味わうことができる内容だと思います。

ありきたりの内容では1度行ってそれで終わりになるのですが、こちらはリピートして、また違ったメニューを試したいと思わせてくれます。

平日でも時間帯によっては予約なしでは入れないこともあるので、予約するか開店直後の早い時間に行く方が確実です。

さいごに

値段か味か雰囲気か評価するポイントは人によって違いますが、市内中心部に比べると飲食店がやや少ない京都駅周辺にあってはとてもお薦めのお店です。機会があればぜひ行ってみて下さい。

(image by 著者)

Banner line