1. 雑学
    2. 通路で人とぶつからない方法

    通路で人とぶつからない方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    駅の広い通路で、向こうから人が歩いてくる。

    こんなに広さがあるんだからぶつかることはないだろう。

    そう思っているうちに距離がどんどん縮まり、気づいたらあわわあわわとお互い同じ方に避けて、結局「すみません…」と譲り合ったり、ということないですか?

    角から急に出てきた人を避けることはできませんが、なるべく向こうから来た人と同じ方向に避けたり、譲り合ったりしない方法をご紹介します。

    やり方

    向こうから人が歩いてきます。

    距離が3メートルぐらいになったら、なんとなく相手もこちらを見ています。
    もちろん自分も相手を見ています。

    これがダメ!

    向こうから人が来て、なんとなく「同じ方に避けそうかな」と思ったら、相手を見ない!視線を逸らすんです!

    視線を逸らしたら、少しだけ逸らした方に体を向けて避けます。

    そうするとかなりぶつからない!なぜか!

    たぶん、向こうから来る人をお互い見ているので、なぜか同じ方向に避けてしまうのかなーとか思います。

    注意すること

    もしこのやり方がうまくいかなくて、向かいの人と道を譲り合ってあわわあわわしてしまったりしたら、すみませんと謝りましょう。

    時々、お互い譲り合って先に進めなくなった時に、舌打ちする人がいて、なんかなーと思うので…