1. 趣味
    2. 賢くて人懐っこい!セキセイインコとのスキンシップのやり方

    賢くて人懐っこい!セキセイインコとのスキンシップのやり方

    著者の家では生後1年のセキセイインコのブルーを飼っています。最初は著者の独断でペットショップから飼ってきたインコなので、家族は最初は珍しがったり匂いや糞などの心配をしていましたが、とても愛らしく人懐っこいので今はみんなから可愛がられています。

    また匂いは日向ぼっこをしているような懐かしい匂いで、糞も臭くなくすぐ乾いてしまうのでとても処理しやすいのも魅力です。

    著者オススメのスキンシップの取り方

    1:朝一番に話しかける

    著者の家では家族が夜遅くまでテレビを見たりして電気をつけて明るいので日が落ちたら早めに布をかぶせて落ち着いて寝られるようにしていますが、朝になると布が覆っているにもかかわらず元気な声で鳴き始めます。

    なので布を外したらすぐにおはようと言ったり喋りかけます。すると嬉しそうにピヨっと返事をしてくれます。

    2:指を使う

    インコはとてもよく目が見えるようで著者の一挙手一投足に合わせて目線を変えているようです。「はじめに」の写真を見てもらえると分かると思います。

    なので指遊びはスキンシップにはとても良いです。指を上下に降ると一緒になって首を振っていて思わず笑ってしまいました。

    3:インコに追いかけさせる

    放鳥しているときに著者が歩くと一緒に付いてくるのが分かり、歩く速度をはやめると飛んできて肩にとまることを発見しました。そこで肩から外して床に置き、また肩に止まらせるという運動をさせると何回もしてくれます。

    よろこぶスキンシップ

    指でほっぺのところをカキカキすると、とても気持ちよさそうに顔を向けてきます。指を足元に近づけるとピョンっと乗ってくれます。

    嫌がるスキンシップ

    背中やしっぽに触れると警戒音を立てて怒るので触らないようにしましょう。

    その他、インコとのスキンシップにおける注意点

    インコは賢い動物なので一度されて嫌なことを覚えていて、逃げます。なので背中やしっぽなど触られて欲しくないところを触らないようにしましょう。

    また大人になると指を口元に持っていくと思い切り噛むときがありますので、あまり口元に指を近づけすぎないようにしましょう。

    おわりに

    セキセイインコは経済的でお財布に優しいペットですが、とても賢く愛くるしいので人間にとって良き親友になれると思います。皆さんもインコの魅力にとりつかれること間違いないですよ。この記事が参考になりましたら幸いです。

    (image by 著者)