安いのに充実!密かに人気の国民休暇村の魅力

夏が終わり、秋の訪れを感じるシーズンになりました。夏休みはレジャーや旅行など楽しめたでしょうか?

本記事では、夏休みをゆっくり過ごせなかった方や、これから夏休みを取る方、まだまだ旅行に行きたい!と思っている方に今、密かに人気を集めている国民休暇村についてご紹介したいと思います。

国民休暇村とは

全国に37施設!

日本全国に37箇所ある休暇村協会が運営する施設です。国立公園や国定公園等の景色や環境の良いところにあり、滞在型のバカンスを楽しめるように設けられたリクレーション・保養施設です。

海・山・湖のあるエリアに!

海・山・湖などの雄大な自然が広がる所で、新鮮な地元の食材を使った料理、特色のあるお部屋・温泉を楽しめます。

いろんな人が宿泊できる!

滞在型のバカンスを楽しめるように設けられた施設ですので、客室の種類が豊富で、家族旅行・個人旅行・団体の研修や合宿にも最適です。

バリアフリーにも対応しており、年配の方でも心配なく楽しめます。

どこにあるの?

国民休暇村は全国各地に存在します。旅行したい地域から国民休暇村を選ぶ、なんていうこともできるわけですね。

北海道

  • 北海道・休暇村 支笏湖

東北地方

  • 岩手県・休暇村 岩手網張温泉
  • 岩手県・休暇村 陸中宮古
  • 秋田県・休暇村 乳頭温泉郷
  • 宮城県・休暇村 気仙沼大島
  • 山形県・休暇村 羽黒
  • 福島県・休暇村 裏磐梯

関東地方

  • 栃木県・休暇村 那須
  • 栃木県・休暇村 日光湯元
  • 群馬県・休暇村 鹿沢高原
  • 埼玉県・休暇村 奥武蔵
  • 千葉県・休暇村 館山

中部地方

  • 新潟県・休暇村 妙高
  • 新潟県・休暇村 佐渡
  • 長野県・休暇村 乗鞍高原
  • 静岡県・休暇村 南伊豆
  • 静岡県・休暇村 富士
  • 愛知県・休暇村 伊良湖
  • 愛知県・休暇村 茶臼山高原
  • 石川県・休暇村 能登千里浜
  • 福井県・休暇村 越前三国

近畿地方

  • 滋賀県・休暇村 近江八幡
  • 兵庫県・休暇村 南淡路
  • 兵庫県・休暇村 竹野海岸
  • 和歌山県・休暇村 紀州加太
  • 和歌山県・休暇村 南紀勝浦

中国・四国地方

  • 鳥取県・休暇村 奥大山
  • 岡山県・休暇村 蒜山高原
  • 広島県・休暇村 大久野島
  • 広島県・休暇村 吾妻山ロッジ
  • 広島県・休暇村 帝釈峡
  • 香川県・休暇村 讃岐五色台
  • 愛媛県・休暇村 瀬戸内東予

九州地方

  • 福岡県・休暇村 志賀島
  • 長崎県・休暇村 雲仙
  • 熊本県・休暇村 南阿蘇
  • 鹿児島県・指宿

人気の秘密

価格帯

夕食・朝食付きで1泊7,000円台から宿泊できます。平均価格は1泊2食で1万円前後。自然豊かなリゾートホテルにこの価格で泊まれるのが最大の魅力です。

のんびりしたい時、旅行に行こう!と思い立った時に気軽に泊まりに行けることも人気の理由です。

雄大な自然

前述した通り、山・海・湖のあるエリアに休暇村は設置されています。のんびり自然を散策するのも良し、露天風呂に浸かりながら夕日を見る、施設が提供する自然プログラムに参加して遊ぶなど、老若男女問わず様々な楽しみ方を選べるのが魅力の一つです。

地元の食材

地元の食材や郷土料理を取り入れたお食事も人気です。バイキング形式で提供されるお料理の他、会席料理、オプションで一品料理を申し込むこともできます。

バイキングは品数が多い上に、取りやすいように小皿に分けて提供してくれるものもあるため、混雑も少なくさまざまな料理を好きなだけ楽しむことができます。

筆者も国民休暇村ファンの一人ですが、肉の特産地であれば、お肉の鉄板焼き、お魚の美味しい地域であれば採れたて魚の刺し身盛り合わせなど新鮮な一品料理を楽しむようにしています。鮮度・味はハズレなしです!

周辺の観光スポット

施設周辺の観光スポットへのアクセスもよく、宿泊プランによっては入場券・入園券など付いているものもあります。

お子様連れならテーマパーク・プール、カップルなら果物狩りや川下りなどの自然体験、ご年配の方たちならフラワーパークや牧場など、さまざまなプランから周辺の観光スポットを楽しむことができます。

周辺の観光スポットによって、楽しめるプランは違いますので予めご確認ください。

雄大な景色を一望できる温泉

露天風呂がある施設も多く、大自然を望むお風呂は休暇村の醍醐味の一つです。海原、湖、山々、朝陽、夕陽、星空——さまざまな景観が時間帯によって楽しめます。

お風呂好きの方には堪らないくつろぎと癒やしの時間を過ごすことができます。木づくりの内湯や岩風呂など、いろいろな種類のお風呂が各施設の特色に合わせて設計されています。

温泉、露天風呂、サウナなどの設備・立地は施設によってさまざまです。

お得なキャンペーン

50歳以上の方を対象に誕生月は料金割引、小学生・幼児はシーズン関係なく年間同一料金キャンペーン、連泊お得プラン、早割プラン、各種期間限定イベントなど、多くのお得になるキャンペーンが年間を通して実施されています。

国民休暇村の会員になると、メルマガなどでいち早くお得なキャンペーンを知ることができます。キャンペーンを利用して、もっとお得に国民休暇村を楽しめるのも人気の一つです。

おわりに

個人旅行・家族旅行・団体旅行など、様々な年齢層、人数の方が楽しめる国民休暇村。大自然の中、美味しい食事に絶景の露天風呂…とゆっくりリフレッシュしたい方には最高の施設です。

キャンペーンを利用して、さらにお得に楽しむのはどうでしょうか?

(image by amanaimages

このライフレシピに関係するタグ