1. 料理
    2. 簡単&便利!中華食材干しエビの下ごしらえ方法

    簡単&便利!中華食材干しエビの下ごしらえ方法

    中華食材の干しエビは、あまりなじみのない方が多いと思います。干してある分、うまみは凝縮されており、美味しい出汁が取れます。

    今回は、時間がないときに電子レンジを使って、下ごしらえする方法をお伝えします。

    用意するもの

    • 干しエビ:大さじ1
    • 水:大さじ1
    • 酒:大さじ1
    • 耐熱容器

    干しエビの戻し方の方法

    STEP1:材料を合わせる

    干しエビ、水、酒をまぜる。

    STEP2:電子レンジで加熱する

    ラップをして500Wの電子レンジで1分加熱します。取り出してもまだ堅いようでしたら、再度加熱します。干しエビが柔らかくなったら完了です。

    レンジを使わないときは、ぬるま湯なら30分、水なら一晩かけて戻します。

    STEP3:調理に使う

    水気を切り、干しエビを細かく刻み、下ごしらえのできあがりです!

    戻し汁は風味が出ているので、炒め物や和え物などに加えると美味しくなります。

    豚挽肉、長ネギ、生姜のみじん切り、刻んだ干しエビを油で炒め、干しエビの戻し汁、砂糖,醤油を少々加えて味を調えると、簡単なご飯のおともになります。お試しください。

    おわりに

    干しエビがあるだけで、味が変わります。ごま油や香味野菜なども活用して、いつものお料理にバリエーションが増えますよ。ぜひ、お試しください。

    (image by 著者)