簡単&便利!中華食材干しエビの下ごしらえ方法

中華食材の干しエビは、あまりなじみのない方が多いと思います。干してある分、うまみは凝縮されており、美味しい出汁が取れます。

今回は、時間がないときに電子レンジを使って、下ごしらえする方法をお伝えします。

用意するもの

  • 干しエビ:大さじ1
  • 水:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • 耐熱容器

干しエビの戻し方の方法

STEP1:材料を合わせる

干しエビ、水、酒をまぜる。

STEP2:電子レンジで加熱する

ラップをして500Wの電子レンジで1分加熱します。取り出してもまだ堅いようでしたら、再度加熱します。干しエビが柔らかくなったら完了です。

レンジを使わないときは、ぬるま湯なら30分、水なら一晩かけて戻します。

STEP3:調理に使う

水気を切り、干しエビを細かく刻み、下ごしらえのできあがりです!

戻し汁は風味が出ているので、炒め物や和え物などに加えると美味しくなります。

豚挽肉、長ネギ、生姜のみじん切り、刻んだ干しエビを油で炒め、干しエビの戻し汁、砂糖,醤油を少々加えて味を調えると、簡単なご飯のおともになります。お試しください。

おわりに

干しエビがあるだけで、味が変わります。ごま油や香味野菜なども活用して、いつものお料理にバリエーションが増えますよ。ぜひ、お試しください。

(image by 著者)