まとめ買いをした時に!がんもどきをまとめて冷凍保存する方法

特売などでがんもどきをまとめ買いした時には、数が多い分なるべく時間も手間もかけずに冷凍保存したいですよね。

今回は、著者ががんもどきをまとめ買いした時に行っている、冷凍保存の方法をご紹介いたします。

必要な材料

  • がんもどき
  • ラップ
  • フリーザーバッグ

具体的な保存方法

STEP1:ラップを広げる

ラップを長めに切って広げます。がんもどきの直径の2.5倍~3倍くらいの長さが目安です。

STEP2:がんもどきをラップに並べる

それぞれの大きさのがんもどきを、定間隔でラップの上に置きます。

STEP3:ラップに包む

がんもどきをラップに包みます。

STEP4:ラップをねじる

がんもどきとがんもどきの間の部分を、1箇所につき2~3回ねじります。中央側から外側の順番で行い、空気を抜きながら包むようにしましょう。

STEP5:フリーザーバッグに入れる

ラップに包んだがんもどきをフリーザーバッグに平らに並べたら、空気を抜いてチャックをしっかり閉めます。

STEP6:冷凍庫で保存する

冷凍庫の金属部分に直接乗せるか、金属トレーに乗せて急速冷凍して保存します。

冷凍保存期間は約1ヶ月前後ですが、冷凍庫の開け閉めの頻度が多い場合は、劣化しやすくなりますので、お早めにお召し上がりになることをおすすめいたします。

解凍方法

  • 室温または冷蔵庫で自然解凍させる
  • 電子レンジで温める
  • 凍ったまま熱湯をかけて、油抜きと同時に解凍させる

など様々な解凍方法があります。

こだわりポイント

大量のがんもどきをひとつひとつラップに包むのは、手間と時間がかかりますが、この方法であれば一気に包むことができるのがポイントです。

注意点

ラップの長さが足りないと、端の方のがんもどきを包むことができなくなりますので、ラップは長めに用意しましょう。

また、ラップを切る時には丁寧に切らないと、ラップ同士が絡まってしまいますので注意しましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。がんもどきをまとめて購入した際には、ぜひ参考になさってみて下さいね。

(image by 著者)