優しくたたく!カーペットに付いた卵のシミを落とす方法

ここではカーペットに付いた卵のシミを落とす方法を紹介します。

用意するもの

  • ペーパータオル
  • 台所用洗剤
  • ぬるま湯:100ml
  • 酢水スプレーボトル
  • 古い歯ブラシ

落とし方

STEP1:ペーパータオルで液体部分を吸い取る

卵の汚れ部分にペーパータオルを優しく押し当てて吸い取らせます。綺麗なペーパータオルに替えてペーパータオルに卵液が付かなくなる迄繰り返します。

STEP2:洗剤液を付けた歯ブラシで汚れを叩く

ぬるま湯100mlに台所用洗剤を4・5滴垂らして作った洗剤液を歯ブラシにつけて汚れを優しく叩きます。洗剤液を付けて叩く工程をシミが薄くなる迄繰り返します。

強く擦ると生地を傷めるので注意しましょう。

STEP3:水拭きする

水で濡らしたペーパータオルを使って表面に付いた洗剤液を落とします。

STEP4:酢水スプレーをふきつける

水100mlに酢を50ml加えた物をスプレーボトルに入れ、卵の汚れがあったあたりに数回スプレーして数分間放置して除菌します。

STEP5:乾拭きする

最後に水分を乾いたペーパータオルで良く取ったら処理終了です。

STEP6:処理終了

ほとんどわからなくなりました。

注意する事

汚れた部分を強く押したり擦ると、汚れが広がったりカーペットを傷めたりするので注意しましょう。

洗剤液を目立たない部分に綿棒で付けて、色落ちしない事を確認しましょう。

たまごは熱湯で固まり取り難くなってしまいます。水かぬるま湯を使いましょう。また、水分はしっかり取らないとカビが生えるので注意しましょう。

おわりに

いかがでしたか。ここではカーペットに付いた卵のシミの落とし方を紹介しました。汚れたら出来るだけ早く対処するとほとんど目立たなくすることができます。

(image by 著者)

Banner line