とろとろ食感!茄子の蒲焼きの作り方

ここでは、茄子の蒲焼きの作り方をご紹介します。

ご飯にのせて丼にすると、ウナギの蒲焼き丼と見た目も似ていて、とろとろの茄子の食感が美味しい丼です。

蒲焼きとは

ウナギの蒲焼きに代表される蒲焼きですが、その作り方は簡単です。

酒、醤油、みりん、砂糖で作った甘辛いたれを具材に絡める料理です。

材料(2人分)

  • 茄子…2本
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ2
  • 醤油…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • サラダ油…大さじ1

作り方(調理時間15分)

STEP1:茄子の下ごしらえをする

茄子を、縦4つに切り、切った茄子を水に10分つけてアクを抜きます。

ピーラーなどで皮をきれいに剥くと、より出来上がりの見た目がウナギに近くなります。時間がないときは、皮つきのままでOKです。

STEP2:茄子を焼く

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、水気を切った茄子を並べます。中火で、たまに返しながら焦げ目がつくまで両面焼きます。

STEP3:蒲焼きのたれをつくる

茄子を焼いている間に、蒲焼きのたれを作ります。酒、みりん、砂糖、醤油をよく混ぜ合わせます。

著者は甘い蒲焼きが好きなので、甘めの味付けです。お好みで調節して下さい。

STEP4:茄子を取り出す

両面こんがりと焼けたら、茄子をお皿に取り出します。

STEP5:たれを温め、茄子と絡める

フライパンにたれを入れて沸騰させます。沸騰したら、STEP4の茄子を入れてたれを絡めます。

STEP6:出来上がり

丼にご飯を盛り、上に茄子の蒲焼きを載せます。残った蒲焼きのたれを回しかけたら完成です。

おわりに

蒲焼きは、甘辛くてご飯が進みますよね。野菜やお魚など、手近にある具材で試してみて下さい!

(image by 著者)