1. 趣味
    2. 流行の最先端へ!ファッション雑誌活用のススメ。

    流行の最先端へ!ファッション雑誌活用のススメ。

    このライフレシピのもくじたたむ

    最新のトレンドや情報が満載のファッション誌。今流行のファッションやライフスタイルの参考はもちろん、占いや豪華な付録が気になって手に取る人も多いのでは?

    今回は数あるファッション雑誌の中から【今アツイ】ファッション雑誌とファッション雑誌活用法をお届けします。

    本記事は、ブランディアのご協力により、2013年に執筆されたものです。

    人気のファッション誌TOP10

    1位:MORE [モア](毎月28日発売)

    20~30代のOLをターゲットにしたカジュアル系ファッション雑誌。おなじみのモデルが今流行のファッションを発信していきます。有名ブランドと多数コラボレーションしている付録も魅力的。

    2位:Oggi [オッジ](毎月28日発売)

    20代後半~30代前半のキャリア志向の高い女性向けに発信されているファッション&ライフスタイル誌。付録は別冊付録や有名ブランドの化粧品サンプルなどが人気です。

    3位:CLASSY [クラッシィ](毎月28日発売)

    【セクシーだけど上品、ゴージャスだけど可愛げがある】をテーマに「かっこいい」と「かわいい」の両立が叶う情報が満載のファッション雑誌。仕事もプライベートも充実したかっこいい大人の女性を目指すOLのバイブルとして、根強い人気を誇ります。

    4位:STORY [ストーリー](毎月1日発売)

    40~50代をターゲットにしたファッション雑誌。コスメやジュエリー、インテリアやスポーツなど、ライフスタイルを「がんばる人」に向けられたオシャレを応援するファッション&生活情報誌です。

    5位:VERY [ヴェリィ](毎月7日発売)

    30~40代のミセスをターゲットにしたファッション雑誌。ファッションやビューティーだけじゃなく、子育ての疑問も解決していきます。別冊付録やシャンプーのサンプルなどが付いてきてお得。

    6位:Domani [ドマーニ](毎月1日発売)

    30代のキャリアウーマンがターゲットのファッション&ライフスタイル誌。今を活躍するキャリアウーマンに向けてファッション&ビューティーや時事問題を発信。有名ブランドの化粧品サンプルやオーガニックシャンプーなど、キャリアウーマンにぴったりのアイテムが付いてきます。

    7位:InRed [インレッド](毎月7日発売)

    30代女性がターゲットの上質なカジュアルファッション&ライフスタイル誌。程よくモードで、実用的なファッション、ライフスタイルを発信。付録は使いやすいポーチや、しっかり入るかわいいバッグが多めです。

    8位:ViVi [ヴィヴィ](毎月23日発売)

    10~20代がメインターゲットのファッション雑誌。きれい系、ガーリー系、ギャル系と幅広く展開中。人気のブランドとのコラボレーションや可愛いアイテムがオススメです。

    9位:BAILA [バイラ](毎月12日発売)

    20代からの働く女性向けの高感度ファッション雑誌。コンテンツもプレゼントも盛りだくさん。おしゃれBookや人気のブランドとコラボレーションした可愛い小物入れなど幅広い付録で毎月付録をチェックする楽しみも。

    10位:LEE [リー](毎月7日発売)

    20代後半の女性がターゲットのファッション、旅行やダイエット、料理も載って盛りだくさんのファッション雑誌。バッグや小物の他、別冊で簡単に作れるレシピの本も付いてきて料理の腕もUP間違いなしです。

    おわりに

    自分のファッションが何系なのか、どんなファッションが好きかイマイチ分からないという方にオススメなのが【スクラップ】です。色々なファッション雑誌を読んで、可愛いと思ったファッションやアイテムを切り抜いてスクラップ帳に貼ってみて。

    なにか統一性が見えてくるかもしれません。

    また、スクラップ帳を作ると、好きなファッションのイメージが湧きやすくなり、コーディネートやアレンジなどの応用がしやすくなります。

    自分のイメージに合った、似合うファッションを見つけて、オシャレの秋に向けてファッションを磨いてください。

    (image by 筆者)