1. 暮らし
    2. 綿棒を使って簡単にできる!和室の障子の掃除方法

    綿棒を使って簡単にできる!和室の障子の掃除方法

    障子は意外とほこりがたまりやすい場所です。そこで今回は、筆者が実践している和室の障子の掃除方法をご紹介します。

    掃除の頻度・タイミング

    週1回、掃除機をかける前に行っています。

    掃除に必要な道具

    • クイックルハンディーワイパー
    • 雑巾(濡らして固く絞ったもの)
    • 綿棒
    • ティッシュなど

    掃除の具体的な手順

    STEP1:表面のほこりを取る

    まずは、ハンディーワイパーで障子表面のほこりを取ります。障子が破れないように、力を入れずにワイパーを上から下に動かしていきます。

    この際、すべてのほこりがワイパーに吸着せず、骨組みである「サン」の部分に落ちる場合がありますが、後程「サン」も掃除するので問題ありません。

    STEP2:「サン」部分を掃除

    「サン」の部分を固く絞った雑巾で拭いていきます。幅が狭いので、1本の指に雑巾を巻き付け、指先部分で拭いていくときれいに汚れが落とせます。

    STEP3:隅を綿棒で掃除

    「サン」の角は非常に狭く、雑巾だとうまく掃除できません。なので、綿棒を使って角のほこりを丸め取ります。

    綿棒の先についたほこりは、ティッシュなどで取り除いていくと1本の綿棒ですべての角を掃除できます。

    STEP4:レール部分を掃除

    最後にレール部分を雑巾で拭きましょう。この角もほこりがたまりやすいので、仕上げとして綿棒を使って取るときれいになります。

    注意点

    ほこりが落ちてくる

    高い場所を掃除する際は、障子についたほこりが顔に落ちてくることがあるので、メガネやマスクの着用がおすすめです。

    おわりに

    いかがでしたか?綿棒は先が綿なので、障子を傷つける心配もありません。また、狭いスペースをきれいに掃除できるのでとても便利です。

    今回の記事を少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

    (image by 筆者)