1. 料理
    2. バーベキュー用のスペアリブの下ごしらえの方法

    バーベキュー用のスペアリブの下ごしらえの方法

    バーベキュー用のスペアリブの下ごしらえの方法をご紹介します。ガッツリお肉を食べたい時やキャンプの時に作ります。

    用意するもの(3人分)

    バーベキュー用の肉の種類

    • スペアリブ:1kg

    下味の調味料

    • トマトケチャップ:大さじ3
    • 醤油:大さじ5
    • 酒:大さじ2
    • 砂糖:小さじ1
    • コショウ:5ふり位(お好みで)
    • にんにく:1かけ(薄い輪切り)
    • 生姜:1かけ(千切り)

    その他

    • ビニール袋:1枚

    具体的な下ごしらえの方法 調理時間:8分

    フライパンを使ったスペアリブの作り方と下味のつけ方&下味の調味料の量は同じですが、調味料に浸け込む時間が違います。網で焼くバーベキューの場合は余分なタレが落ちます。ですので、濃い目にしっかりと味を付ける為、前日から漬け込みます。

    STEP1:下味用調味料を作る

    ビニール袋に、トマトケチャップ、にんにく&生姜のすりおろし、醤油、酒、砂糖、コショウ等の下味用の調味料を入れて混ぜます。

    生姜は洗い、皮付きのまま(皮付きの方が香りが良い為)にんにくは半分に切り芽を取り除いてからすりおろします。

    STEP2:スペアリブに下味をつける

    調味料の入ったビニール袋にスペアリブを入れ、袋の上から、スペアリブを揉み調味料を染みこませます。その後、ビニール袋の空気を抜いて、スペアリブと調味料を密着させ、袋の口を結び冷蔵庫で一晩寝かせます。この時、ビニール袋ではなく、大き目のジッパー付きの袋で作ると持ち運びが便利です。

    スペアリブの骨が飛び出ている場合がありますので、扱いに注意します。

    ポイント

    網で焼くバーベキューの場合、フライパンで焼く様にタレが絡みません。だから、スペアリブにきちんと下味を付ける事がポイントです。食べてみて薄かったら、残った下味調味料に火を通して煮詰めたタレを作り、かけてもOKです。

    鉄板で焼く場合はスペアリブに火が通ってから(最初から調味料を全部入れて焼くと焼き難い)下味調味料も加え火を通し、煮詰めるように絡めます。

    下味の為の調味料が付いているので焦げ易くなっています。火加減に注意して中までちゃんと焼きましょう。

    さいご

    どんな味付けの下ごしらえか?と言うと、醤油を使っているので、和風ぽく、でもケチャップもポイントで、コクがあってお肉を食べたぞと満足感のある味付けです。前日から下味を付けるので味も染みて美味しいです。

    (image by 著者)