製パン道具「アンベラ」の使い方

こちらの記事ではアンベラの使い方をご紹介します。

どのような道具なのか

アンベラとはパン生地の中に餡を包む時に使うヘラです。著者が持っているアンベラはステンレス製です。

製パンのどの行程でどのように使うのか

パン生地の中に餡を包む時に使います。アンパン、クリームパン、カレーパンなどを包むときに便利です。

ナイフやスプーンでの代用もできますが、アンベラを使ったほうが中身を包み込むとき餡がくっついて来ないので作業が捗ります。

お手入れ方法・保管方法

使い終わったらきれいに洗浄し、サビを防ぐために水気を切ってから保管します。

オススメ商品

著者が使用しているアンベラは楽天市場で購入したアンベラです。また、クオカなどのWebサイトでも購入が可能ですし、お菓子作りやパン作りの専門店やでも手に入ります。

アンベラのサイズ展開も小さいものから大きいもの、細めのものから太めのものがあるので、作りたいパンによってアンベラを使い分けることをおすすめします。

また、価格帯も300円程度のアンベラでも十分機能するので、いろいろ試しながら使いやすいアンベラを探してみてください。

おわりに

アンベラはパンを作るときのほか、餃子を包むときやサンドイッチの中身をつめるときにも大変重宝します。この記事が参考になれば幸いです。

(image by 著者)