1. 暮らし
    2. 革製のソファについたチョコレートのシミの落とし方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    革製のソファについたチョコレートのシミの落とし方

    チョコレートは油性の汚れなので中性洗剤でも落とせますが、革製のソファは変質する可能性があるので、出来るだけ洗剤や水を使わないようにします。

    ここではオリーブオイルを使って革製のソファについたチョコレートのシミを落とす方法を紹介します。

    用意するもの

    • オリーブオイル
    • 化粧用のコットンパッド数枚

    落とし方

    STEP1:コットンにオイルをしみ込ませる

    コットンパッドにオリーブオイルを数滴垂らしてしみ込ませます。

    STEP2:チョコレートのシミに当てる

    革製のソファに付いたチョコレートのシミです。

    チョコレートのシミにオリーブオイルをしみ込ませたコットンパッドを優しく押し当ててから拭き取ります。

    こんな感じです。1回で取りきれない場合はSTEP1~2を繰り返します。

    STEP3:綺麗なコットンパッドで拭き取る

    シミが取れたら、余分な油分を綺麗なコットンパッドで優しく拭き取ります。

    STEP4:処理終了

    ほとんど汚れがわからなくなりました。これで終了です。

    注意する事

    慌てて濡れ布巾でゴシゴシ拭くと、汚れが広がってしまったり、革を傷めたりするので注意しましょう。

    おわりに

    いかがでしたか。ここでは革製のソファについたチョコレートのシミの落とし方を紹介しました。参考にしてみて下さい。

    (image by amanaimages)
    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人