スチールたわしを使った掃除の基本ポイント

今回はスチールたわしを使った掃除の基本ポイントについてご紹介します。

スチールたわしと相性がいいもの

汚れ

  • 水垢
  • 油汚れ
  • こげあと

アイテム

  • 蛇口周り
  • フライパン
  • すりこぎ・木べら

基本的な使い方

水で蛇口周りを磨く

水をつけて蛇口周りを磨きます。ステンレスのものとスチールたわしは相性が良いです。蛇口周りの水垢などを落としていきます。

油汚れを落とす

フライパンの油汚れを水を含みつつ、落としていきましょう。フライパンについた錆びや焦げ目などもスチールのたわしはしっかり汚れを落としてくれます。軽い力で磨いていきましょう。

木材とも相性良し

スチールたわしですりこぎを洗っています。木材のような素材でも、スポンジでは落とせない汚れはスチールたわしを使いましょう。やや力をこめてゆっくり磨くと、しっかり汚れを落とせます。

お手入れ法

しっかりと水をきって自然乾燥させましょう。水の当たらない台所の隅などの場所に置いておくと良いでしょう。

注意点

薄いガラス製の皿やティーカップには、スチールたわしを使うと表面が傷ついてしまったり、細かい傷がついて柄がはがれてしまったりすることがあります。スチールたわしを使用する際には、洗うものが傷つかないように注意しましょう。

おわりに

スチールたわしでの掃除に是非参考にして役立ててみてください。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ