1. 趣味
    2. 強くて育てやすい!アイビーの育て方

    強くて育てやすい!アイビーの育て方

    ガーデニングは楽しいものですが、初めての方には「枯れちゃったらどうしよう」という悩みがつきものです。

    ここでは、初心者の方向けに、筆者が育ててみて一番扱いやすかった「アイビー」についてご紹介します。

    筆者のガーデニング経験

    玄関の前に一鉢、庭の方にプランター2つと大きめの鉢で一つ、全て複数の植物を寄せ植えにしています。

    「ガーデニング」という感じのことを始めたのはここ数年ですが、小さい頃から家に庭木や鉢植えが沢山あったので、慣れ親しんでいました。

    アイビーについて

    とにかく強い

    アイビーというと、結婚式のブーケや教会の壁などでよく見かけますね。とにかく丈夫で良く育ち、冬の寒さにも夏の暑さにも強く、枯れることがありません。

    花束のアイビーからも育つ

    色々とお店で揃えるのも楽しいのですが、アイビーは花束でもらった枝からでも根が出て増やすことが可能です。筆者の家のアイビーは、ホームセンターで買ったものと、結婚式のブーケに使ったものを増やしたものの2種類あります。

    どちらも10年以上、元気にすくすく育っています。この写真の模様の入った葉がブーケから根付いたものです。右の大きな花はケイトウです。こちらはネットを利用して絡ませています。

    虫がつきにくい

    ガーデニングには虫などが付き物ですが、アイビーは虫があまりつかないようです。時々、当たりが悪い葉などが枯れていきますが、虫害は過去に一度もありません。

    アイビーの植え方

    特にこれと言って注意すべき点はないのですが、初めての方は「観葉植物用の土」などを使ってもいいと思います。

    枝から育ててみる

    枝からの場合、まず水耕栽培します。普通に花瓶に生けておくと、そのうち根を出します。根が出たところで、いったん小さめの鉢にアイビーのみで植え、枝がしっかりして来たら大きな鉢やプランターに植えます。

    土は先に書いた通り、観葉植物用の土で大丈夫です。

    ネットやワイヤーをつける

    アイビーはぐんぐん伸びますので、絡むものが何もないところに育てる場合はネットやワイヤー・ウッドフェンスなどをあらかじめ設置しておきます。写真の鉢は、ガーデニング用の木を鉢の真ん中に立てて使っています。完全に絡むまでは上の方に移っていますが、紐などで軽くしばっておきます。

    強く結びすぎると枝を痛めますので、軽く結びます。

    上から枝を垂らす

    ネットなどに絡ませて「上に」育てるのではなく、門柱や台などの上において、そこから枝を垂らすように育てることも可能です。その場合、ネットなどは必要ありません。

    上の写真でも、手前の葉は下にしだれてきています。このまま育てていくと、下にぐんぐん伸びて行きます。

    アイビーの剪定

    良く育つので、植物にはよくある「剪定をしてはいけない時期」というのは、アイビーにはないようです。基本的に、日当たりの悪そうな枝、葉を切るという感じでいいと思います。だんだん伸びてきたら、邪魔になる枝を切っていきます。

    筆者の家の場合、北向きに置いてある鉢は、冬にはあまり伸びず、葉が赤くなって寒さに耐えているようなので、冬は剪定しません。

    肥料など

    植える時に「観葉植物用の土」などを使っていれば、必要な肥料などが入っていますので、当面必要はありません。筆者は、液体の肥料を年に数回あげるだけです。

    筆者がその植物を選んだ理由

    見栄えがいいことと、とにかく丈夫なのが選んだ理由です。

    アイビーの最大の魅力だと思う点

    他の植物と寄せ植えした時に、恰好がつきやすい点です。

    おわりに

    ガーデニングはカラフルな花を寄せ植えしていくのが楽しいですが、花はどうしても枯れますので、メインはアイビーのような植物になるのではないかなと思っています。

    他の観葉植物と比べて本当に育てやすいので、初心者の方には一押しです。是非、楽しいガーデニングライフを送ってください。

    (image by 著者)