\ フォローしてね /

スッキリ爽快なのどごし!焼酎ハイボールの作り方

焼酎ハイボールとは、焼酎を炭酸水で割ったアルコール飲料のことをいいます。今回は、そんなスッキリ爽快なのどごしが楽しめる、焼酎ハイボールの基本的な作り方ご紹介いたします。

材料

  • 焼酎:グラス1/4杯
  • 炭酸水:グラス3/4杯
  • 氷:適量

焼酎ハイボールの作り方

STEP1:グラス、焼酎、炭酸水を冷蔵庫で冷やす

グラス、焼酎、炭酸水を冷蔵庫でよく冷やしておきます。

グラスは10分程度で冷えますが、グラスの厚みによって冷え具合が変わりますので、冷やす時間は調整して下さい。あらかじめ、前日から冷やしておいても良いでしょう。

STEP2:焼酎をグラス1/4杯そそぐ

氷を入れたグラスに、焼酎をグラス1/4杯そそぎます。

STEP3:炭酸水をグラス3/4杯そそぐ

炭酸水をグラス3/4杯そそぎます。

STEP4:マドラーで軽く混ぜる

マドラーで1~2回軽く混ぜたら完成です。

こだわりポイント

炭酸水をそそぐ際には、炭酸が抜けてしまわないように一気にそそがず、グラスを斜めに少し倒して注ぐか、グラスの端の方から静かに注ぐのがポイントです。

注意点

マドラーで混ぜる際、混ぜ過ぎると氷が溶け、炭酸も抜けてしまい、水っぽくなってしまうので注意しましょう。

おわりに

筆者はお酒が弱いので基本的には薄めに作っています。お酒の強い方は、今回よりも焼酎を多めにして割合を変えて作ってみて下さいね。

お好みで果汁を絞って入れても美味しくお召し上がりいただけますよ。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。