1. 料理
    2. 香ばしい香りが楽しめる!焼酎の麦茶割りの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    香ばしい香りが楽しめる!焼酎の麦茶割りの作り方

    お茶は様々な種類がありますが、癖のない麦茶は飲みやすく、焼酎で割ってもさっぱりと味わえます。

    今回は、そんな麦茶を使った香ばしい香りが楽しめる!焼酎の麦茶割りの作り方をご紹介します。

    材料

    • 焼酎:グラス1/3杯
    • 麦茶:グラス2/3杯
    • 氷:適量

    作り方

    STEP1:グラス・焼酎・麦茶をよく冷やしておく

    グラス、焼酎、麦茶を冷蔵庫でよく冷やしておきます。グラスは10分程度で冷えますが、前日から冷やしておいても良いでしょう。

    焼酎と麦茶は3~5時間程度で冷えると思いますが、冷蔵庫内の環境や開閉頻度、ボトルの大きさによって変わりますので調整してください。

    STEP2:焼酎を1/3杯そそぐ

    氷を入れたグラスに、焼酎をグラス1/3杯そそぎます。

    STEP3:麦茶を2/3杯そそぐ

    焼酎を入れたグラスに、麦茶を2/3杯そそぎます。

    STEP4:軽く混ぜたら完成!

    マドラーで軽く混ぜたら完成です!

    こだわりポイント

    全ての材料をよく冷やしておくことで味が薄まりにくく、美味しい麦茶割りが楽しめます。

    注意点

    材料を冷やしておかないと、氷が溶けすぎて味が薄くなってしまいますので、注意しましょう。

    おわりに

    いかがでしたか?香ばしい麦茶の香りと、マイルドな口当たりで夏にはぴったりですよ!是非、お試し下さい。

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人