簡単ディップの4種の作り方!

ホームパーティーでお野菜スティックやクラッカーって、シンプルだけど、なんだか手を伸ばしてしまう一品です。美味しいディップをつけて出せば簡単おしゃれなオードブルに早変わり。

野菜向け、クラッカー向け4種をご紹介します。

味噌マヨネーズディップ

キュウリ、にんじん、セロリなどの野菜スティックに良く合います。

材料

  • マヨネーズ
  • 味噌

作り方

材料を混ぜ合わせるだけです。分量はお好みで!

コチジャンディップ

ゆでたズッキーニと一緒に食べるディップ。辛さがたまらなくおいしいです。

材料

  • コチジャン
  • ごま油

作り方

コチジャンをごま油で伸ばすだけ。ズッキーニは固めにゆでるのがおススメです。

中華風マヨネーズディップ

ブロッコリーに最適です!

材料

  • マヨネーズ
  • ポン酢
  • ごま油

作り方

こちらも、材料を混ぜ合わせるだけです。お好みでごまを混ぜてもおいしいですよ!

アボカドとトマトのディップ

最後に少しだけ、切ったりむいたりの手間が少しだけかかるのディップです。クラッカーや焼いたベーグル、バゲットと一緒にどうぞ!

材料

  • アボカド 1
  • トマト 小2個
  • 玉ネギ 1/2
  • レモン汁 大さじ1 
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 塩・こしょう 適量

作り方

  • STEP1: アボカドは縦半分に切って、種と皮をとり除きます。ボウルなどに入れ、レモン汁をまわしかけて、マッシャーやフォークなどでつぶします。
アボカドは適度にやわらかいものを購入して下さい。
  • STEP2: トマトは湯通しなどして皮をむき、種をとって、粗みじんにします。たまねぎはみじんぎりにしておきます。

  • STEP3:1のアボカドに2のトマトと玉ネギ、オリーブオイルを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を整えます。

盛りつけのポイント

盛りつける際は、真ん中にディップを置き、まわりに野菜やクラッカーを置くと簡単でおしゃれに見えます。また、クラッカーとブルーチーズ&ドライいちじくなどを一緒に出すのもおしゃれですね。

おわりに

野菜は食卓に彩りをそえます。カラフルな野菜があると、それだけでパーティのテーブルがおしゃれに華やぎます。クラッカーなども、ディップを加えるだけで、ステキなオードブルに早変わり。

是非いろいろなディップでパーティーのテーブルを盛り上げて下さい!!

(image by amanaimages)

Banner line