\ フォローしてね /

組み合わせて楽しい!可愛いショートケーキの折り方

ここではショートケーキの作り方をご紹介します。

折り紙歴

  • 参考書:立体おりがみ(ショートケーキ)
  • タイミング:家事の合間にちょこちょこ折ってます。
  • 頻度:ほぼ毎日、少しづつ折ってます。
  • 折り紙歴:だらだらと7年目に入りました。

用意するもの

  • 好きな色の折り紙1枚
  • のり

折り方

STEP1:十字に折り筋をつける

表を上にして角から角に谷折りをして、十字に折り筋をつけます。

STEP2:角を中心に谷折りにする

4つの角を中心に向かい谷折りにします。(座布団折り)

STEP3:折ったものを開く

折った4つ角を開きます。

STEP4:上の線まで下の角を谷折りにする

上の線まで下の角を谷折りにします。折り筋は上の線と平行です。

STEP5:折った角をすぐ下の線に谷折りにする

白い三角形の上の角をすぐ下の線まで谷折りに折り下げます。

STEP6:全て開いて、上の角を下に折り下げる

全て開いたら、上の角を下から2本目の線まで谷折りします。

STEP7:白い大き目の逆三角形の頂点を折りあげる

白い三角形の下の角を上から1番目の線へ合わせるように谷折りにします。

STEP8:全て開いて、半分に折る

開いたら下の角と上の角を合わせるように谷折りします。開くと7本の線が均等の幅にできています。ちょうど半分のところで谷折りします。

STEP9:下から1本目の線を山折りする

三角形の底辺から1本目の所を山折りにします。上の角を下に持っていきます。

STEP10:下から2番目を谷折りする

下の方にできた赤い逆三角形の下から2番目の所を谷折りします。

STEP11:白い三角形の頂点を底辺に山折りする

中央にある白い三角形の頂点(角)を底辺の中心点に山折りします。(折り下げる)すると、下の方に白い三角形が4個・赤い逆三角形が3個できます。

STEP12:1番上の角を底辺へ山折りする

全体を三角形としてその1番上の頂点(角)を底辺の中心点に山折りにします。

STEP13:下に折り下げた角を上の辺に谷折りする

底辺の中心点に山折りした(折り下げた)角を山折りをしてできた辺の中心点へ谷折りします。

STEP14:谷折りしてできた中央にある辺を上へ谷折りする

中央上の方にある赤い三角形の底辺を上の辺に向かって谷折りします。画像のように折れます。

しっかり折り筋をつけてください。

STEP15:STEP13~14まで折ったものを、また元にもどし上に谷折りする

STEP14でつけた、上から3本目に角を合わせるように谷折りします。

STEP16:続いて山折りにする

次は、STEP14でつけた、上から3本目の折り線を山折りします。

STEP17:続いて谷折りにする

次は、STEP14でつけた、上から2本目の折り線に向かって下の底辺を合わせるように谷折りします。

STEP18:続いて山折りにする

次は、STEP14でつけた、上から2本目の折り線を山折りします。

STEP19:続いて谷折りにする

次は、STEP14でつけた、上から1本目の折り線に向かって谷折りします。

STEP20:続いて山折りにする

次は、STEP14でつけた、上から1本目の折り線を山折りします。

STEP21:続いて谷折りにする

ジャバラの最後に、上の辺に向かって底辺(下の辺)を合わせるように谷折りします。

STEP22:ジャバラの完成

ジャバラの出来上りです。

最初は谷折りで最後も谷折りです。折り筋をきちんとつけておきましょう。

STEP23:裏返して上下を半分に谷折りする

裏返して上から下に半分に谷折りします。

STEP24:ジャバラ部分を上に谷折りする

1枚目(ジャバラが下の所)を下から上に谷折りします。

STEP25:表にして開く(STEP24の折り筋を確かめる)

表にしたら、折り筋を確かめましょう。上から1本目は谷折りに、上から2本目は山折りになっています。

STEP26:左右上の小さい三角形の下の角から辺の中心に向かい谷折りにする

左右上の小さい三角形の下の角から辺の中心に向かい谷折りにします。

左上の小さい二等辺三角形の右下角から左側面の辺の中心に向かい谷折りにします。

右上の小さな二等辺三角形の左下角から右側面の辺の中心に向かい谷折りにします。

STEP27:STEP25の通りに小さい三角形を谷折りにすると立体になる

ここで、谷折りと山折りを確かめておいてください。ジャバラに近い線が谷折り、次の線が山折りになっています。

STEP28:真ん中を指でつぶす

中央をしっかりつぶしてください。

STEP29:ジャバラを合わせるように中央を山折りにする

ジャバラを合わせるように中央を山折りにしてください。

STEP30:両方のはねを重ね合わせる

はねの溝と溝とを重ねあわせ、差し込みます。

STEP31:のりをつける

合わせた羽ははずれやすいので、矢印の所に差し込むように少しのりをつけます。

楊枝などで塗ると良いです。

STEP32:出来上がり

これでケーキの完成です。

折り方のコツ

折り筋をしっかりつけます。とくにジャバラの所をしっかり折りましょう。

立体にする時に、小さいな三角形の下の角から外側の辺の中心点まで、谷折りをしっかり折りましょう。

おわりに

小さくって可愛いショートケーキです。1枚で折れるのでお得感たっぷりです。6個作って丸いケーキにしたり、両面折り紙を使用しても楽しいですよ。

お子様とのおままごとに最適です。ぜひ、試してしてみてくださいね!

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。