量ってまぜるだけ!ウォッカアップルの作り方

おうちで作れるまぜるだけの簡単なウォッカを使ったおいしいカクテルを紹介します。

用意するもの

材料

  • ウォッカ(今回はアブソルベント):45ml
  • りんごジュース:75ml
  • 氷:適量
リキュールは常温で大丈夫です。ですがりんごジュースはしっかりと冷蔵庫で冷やしておきましょう。
今回はクリアアップルのジュースですが濁りのあるタイプでも大丈夫です。

道具

  • ステアスプーン:1本
  • ロックグラス:1個
  • メジャーカップ:1個
ロックグラスがなければそれに似た大きさのグラスで大丈夫です。
メジャーカップも同じように量れるものならどんなものでも大丈夫です。

ウォッカアップルの作り方(調理時間1~2分)

STEP1:グラスに氷を入れる

ロックグラスに氷を適量いれます。適量と書いてありますが、大体7~8分目にくらいまでを目安に入れてください。

STEP2:ウォッカを注ぐ

ウォッカを注ぎます。

STEP3:りんごジュースを注ぐ

りんごジュースを注ぎます。

STEP4:かき混ぜる

グラスのふちに沿わせるようにマドラースプーンを3~4回ゆっくりとかき混ぜて完成です。

グラスいっぱいに入るくらいの量なのでこぼさないようにゆっくりまぜてください。

上手に作るためのポイント

りんごジュースをしっかりと冷やす

今回はグラスを冷やす作業はしなかったのですが、そのぶんしっかりとりんごジュースを冷やしましょう。半端な温度のカクテルほど微妙なものはありません。

しっかりと量って作る

今回ウォッカは45mlで作りましたが、それ以上の分量でつくってみたらりんごジュースの風味が薄れてしまいましたのでしっかりと計量して作ることをおすすめします。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ちなみにジュースをかえるだけで他のカクテルになります。

  • ウォッカ+オレンジジュースでスクリュードライバー(この場合はロンググラスで作ることをお勧めします。)
  • ウォッカ+グレープフルーツジュースでブルドッグ(スノースタイルにするとソルティドッグになります。)

組み合わせを変えてお好みのカクテルを見つけてみてくださいね。

(photo by 著者)