1. 料理
    2. とっても簡単! ホンシメジの切り分け方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    とっても簡単! ホンシメジの切り分け方

    ホンシメジは季節に関係なくいつでも使える食材としていろいろな料理に重宝します。

    そのホンシメジの切り方を紹介します。

    簡単に切り分けるポイント

    ポイント1:石づきの扱い方

    きのこの食べられない部分である石づきを取り除きます。オガクズのような物で栽培しているので 崩してしまうとまな板が汚れてしまいます。なるべく固まったままとるように注意しましょう。

    切り分け方

    STEP1:石づきを取り除く

    ホンシメジの石づきは中心部が盛り上がっているので そのまま包丁で切り落としても 芯の部分が残ってしまいます。そこで 分けてから包丁を使いますが やり方は二通りあります。

    • 方法1:半分にしてから石づきを取り除く

    手で二つ割りにして 株の中心を頂点にVの字に切り落とします。

    • 方法2:四分の一にしてから石づきを取り除く

    手で四等分して、株の中心から斜めに切り落とします。

    STEP2:手で小さく分ける

    料理の仕方によって 食べやすい大きさに手で分けます。ホンシメジの繊維にそって、小房にも一本づつにも簡単に手でさく事ができます。

    おわりに

    キノコはヘルシーで体にも良い食材です。その中でも スーパーでいつでも手に入るホンシメジは 手軽に利用できるキノコですから たくさん料理に活用したいですね!

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人