ビジネスではとても重要なこと!「イシュー」の意味と正しい使い方

ビジネスに成功と失敗はつきものですよね。いきなり成功することもありますが、ほとんどは失敗の積み重ねの上に成り立っています。

そういった成功に関してビジネス界で使われる重要な言葉があります。「イシュー」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。大げさに言えば、この「イシュー」なしに成功はありえません。

そこで、ここでは「イシュー」の意味と正しい使い方を説明したいと思います。

知らぬは一生の恥…知って得するビジネス用語記事はこちら!
ビジネスマン必見!間違えやすいビジネス用語の使い方まとめ

「イシュー」の意味

ビジネスでのイシュー

「イシュー」と言われると英語が得意な方はすぐに思いつくと思いますが、まずはビジネス界で使われる「イシュー」の意味を説明します。

何を考え、論じるべきか
イシューとは? - コトバンク

「論じるべきか」で終わってしまっていますが、本当は「考えるべき、論じるべきテーマ」のことを言います。英語表記は「issue」ですね。こちらの意味は、

論争点。討論。論点。課題。問題
issueとは? - コトバンク

といった感じです。英語とカタカナ語の間にはあまり大きな違いは見られません。「イシュー」の方がよりビジネス色の強い言葉となっています。

問題という言葉

「issue」の意味の中に「問題」というものがありますね。訳としても問題ありませんし、問題は議論するものですから、言い換えてもおかしくありません。

しかし、英語には「problem」という同じ意味を持つ単語があります。同じ問題だしわかりやすい、と思ってこちらを使いたくなってしまいますが、これは謝りです。

「problem」の「問題」は直接的に害のあるような問題・解決されるべき問題に使われるからです。「issue」はそういった直接的なものではなく、向上する余地を持った「問題」なのです。

「イシュー」の使い方

「イシュー」は名詞ですので、意味さえ理解していればそれに続く動詞は決まってくると思います。例えば、

イシューについて議論する

イシューを特定する

といったような使い方をします。

世界や企業の状況によって、「イシュー」は様々ですから、これからどの「イシュー」について話し合うのかを理解していないと話についていけない、なんてことになってしまいます。

そういう意味でも会議のはじめに今回の「イシュー」を確認すると良いかもしれませんね。

注意点

イシューのズレ

「イシュー」について議論することになったとします。そして、話し合う問題が、

会社の売り上げ

だった場合はどうでしょう。これでは「イシュー」について議論したことにはなりません。立派なテーマですが、「イシュー」本来の向上の余地を含んだ議論にはなりにくいですね。この場合は次のような形が望ましいです。

どうすれば会社の売上は増えるか

これだけで議論の焦点が一気に絞られますね。これを正しい「イシュー」と言います。「イシュー」は名詞ですが、それが指すものは「主語と述語」で考えるとわかりやすいと思います。

使い方の項目で「イシューを特定する」という例を挙げましたが、上記のように「会社の売上」という問題から「どうすれば会社の売上は増えるか」という問題を取り出すことを、「イシューを特定する」と言います。

効果的な議論をするためにも、正しい「イシュー」を特定しましょう。

「イシュー」の関連語

イシューツリー

「イシュー」の関連語に「イシューツリー」というものがあります。これは本物の樹木ではなく、フローチャートのように「イシュー」をつなげていったものを指します。

1つ取り上げた「イシュー」が本当に根本的な「イシュー」かどうかはわかりませんよね。それを探るために、さらなる「イシュー」を考えていきます。それをつなげればいつのまにか「イシューツリー」は完成しているのです。

「イシュー」の特定にとても役立ってくれるものなので、覚えておくといいかもしれませんね。

イシューブランディング

こちらは企業の戦略の1つです。

製品やサービスを発表してから、それらが解決し得る「イシュー」を説明するのではなく、これから発表する製品やサービスがどんな「イシュー」を解決してくれるかを先に提示することです。

そうすることで、その「イシュー」の解決を待っていた方たちは間違いなく食い付きますね。最初に説明することで、消費者の方でも自分の中のニーズと照らし合わせることができるのです。

わかりやすく伝えるためにも、解決し得る「イシュー」は明確にしておきましょう。

おわりに

簡単な英語ですが、ビジネス界で用いられる場合は多くの意味を含んでくることがよくわかると思います。

企業やサービスの成長にとって「イシュー」を解決することは最も重要なことと言っても過言ではないでしょう。

これから社会に出る方などは是非参考にしてみて下さい!

(image by amanaimages)

Banner line