1. コミュニケーション
    2. 「おっしゃられました」はNG?正しい言葉の使い方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    「おっしゃられました」はNG?正しい言葉の使い方

    敬語は使えば使うほど丁寧になるというわけではありません。丁寧さに気を取られすぎて、二重敬語(過剰敬語)になってしまい、日本語として間違った表現を使ってしまっているというパターンもよくあります。

    ここでは、「おっしゃられました」の正しい言葉の使い方をご紹介します。今までこの言葉を使ったことのある人もそうでない人も、ぜひ敬語の基礎を見直すためにご参考下さい。

    「おっしゃられました」がNGの理由

    「おっしゃられました」を分解して解説します。

    「おっしゃる」=尊敬語

    「れる」=尊敬の助動詞

    つまり、この敬語は二重敬語になっており、敬語の過剰表現なので日本語として美しくありません。ビジネスなどで使用するのは避けましょう。

    「おっしゃられました」の言い換え表現

    「おっしゃられました」の言い換え表現は、下記のひとつだけです。

    「おっしゃいました」

    用例

    「おっしゃいました」は、下記のような状況で使われます。

    この回答が正しいと、先生が先程おっしゃいました。

    お客様がおっしゃいましたように、私どもの不手際です。申し訳ございません。

    「申されました」はNG?

    「おっしゃられました」の言い換えとして、「申されました」は一見OKに思えますが、実はNGです。

    「申されました」の「申す」は謙譲語です。これに、「れる」という尊敬の助動詞をつけたところで、「申されました」が尊敬語になるわけではありません。

    間違った日本語なので、「申されました」も「おっしゃられました」と合わせて使わないようにしましょう。

    おわりに

    ここでは、「おっしゃられました」の正しい言葉の使い方をご紹介しました。

    正しい尊敬語を使って、綺麗な日本語を話せるようにしましょう。

    Twitterで紹介!

    (image by amanaimages)