衣服についたワインのシミ汚れを落とす方法

おいしいワインも洋服についてしまって、シミになってはショックですよね。今回は洗濯物のワインの汚れの落とし方をご紹介します。処置は早ければ早い方が落ちやすいので、参考にしてください。

用意するもの

  • 酸素系漂白剤
  • 重曹
  • わりばし
  • 輪ゴム
  • タオル
輪ゴムなどを使って、わりばしの先に布を巻き付けます。わりばしの先に巻きつけた布に漂白剤・重曹を付け、汚れを落とします。

ワインの汚れの落とし方

この方法では漂白剤を使うので、生地によっては色はげする可能性があります。あらかじめ目立たない所で、色はげしないかテストしてください。

STEP1:漂白剤と重曹をまぜる

酸素系漂白剤と重曹が1:1になるように混ぜます。

STEP2:STEP1で混ぜたものを使って汚れを落とす

わりばしにまきつけた布に、漂白剤と重曹を混ぜたものを付け、トントンと汚れを落としていきます。この時、必ず下にタオルを敷き、汚れをタオルに移していきます。繰り返していくとワイン汚れの色味が薄くなっていきますので、もうこれ以上やっても落ちないというところまでやってください。

下に敷いたタオルに汚れが移っていくので、常にタオルの汚れていない箇所がワイン汚れの下にくるように調節しながらやりましょう。

STEP3:水洗いする

水洗いして汚れが落ちたか確認します。コットン100%の服はきれいに落ちました。

おわりに

ワインの汚れがきれいに落ちるとうれしいですが、水洗いできない生地や大切な洋服はクリーニング店に持ち込んだ方がいいです。

(image by 筆者)

Banner line