ビジネスでよく使う「わかりかねる」「しかねる」の意味と正しい使い方

「こちらではわかりかねますが…」結局わかるの?わからないの?ちょっとややこしいこのフレーズ、ビジネス上でよく用いられますよね。

意味は至ってシンプル。「こちらではわからない」等の否定的な内容を「やんわり伝える」ための表現なのです。

ここでは、なんとも日本人らしい表現「わかりかねる」「~しかねる」の意味と正しい使い方についてご説明します。

「わかりかねる」「~しかねる」ってどんな意味?

「わかりかねる」とは「わからないの婉曲表現」「~しかねる」とは「出来ないの婉曲表現」です。

とあります。

つまり、肯定的な語尾の「かねる」のままで

  • わからない、~出来ない

という意味を持つ表現なのです。

「わかりかねる」「~しかねる」の使い方

では実際どのような時にこれらの表現を使えばいいのでしょうか。いくつかご紹介します。

用例

  • その件についてはこちらではわかりかねます。

「その件についてはこちらではわかりません。」という意味ですね。電話対応の際、頻繁に使うフレーズです。

  • そちらのお申し出はお受け致しかねますので、ご了承願います。

ちょっと応用編。「お受け出来かねる(受けることが出来ない)」を更に敬語で「致しかねます」と表現します。覚えておくと使えるフレーズですよ!

注意点

語尾に注意!

否定の意味を表す表現だから…と「わかりかねません」や「しかねません」の様に語尾を「無い」にしたくなりそうなものです。

これは「わからないの反対!」とか「出来ないの反対!」と言っているのと同じくらいふざけた印象を与えてしまいます。

間違った使い方なので、注意しましょう。

簡潔に!

また、丁寧にしゃべろうと気を使った挙句「わかりかねてしまう」と言わないように注意しましょう。

「わかりかねます」で十分丁寧な表現です。

語尾が長くなればなるほど「ちょっと馬鹿そう」な印象を与えてしまいがちです。気を付けたいですね。

おわりに

いかがでしたか。

「わかりません」「出来ません」と言えば済むのにめんどくさい!と思ってしまう言い回しですが、「遠慮や配慮」が見え隠れするいかにも日本独特な表現の解説でした。

参考にして頂ければ幸いです。

(image by amanaimages)