ほんのり甘い!カルピスとビールのカクテルの作り方

お酒はそれほど飲まないと言う人にもお勧めの「カルピスとビールのカクテル」を紹介します。ほんのりした甘酸っぱさが、クセになる味ですよ。

必要な道具・材料

道具

  • グラス

材料(1人分)

  • ビール:100ml
  • カルピスソーダ:100ml
グラスは予め冷蔵庫で冷やしておくと、より美味しくいただけます。今回はカルピスソーダの巨峰味を使用しましたが、定番のカルピスソーダでもOKです。

作り方(調理時間:1分)

STEP1:グラスにビールを注ぐ

冷えたビールをグラスに注ぎます。ここでは、200mlのグラスの半分を目安にしています。お好みの割合でOKです。

STEP2:カルピスソーダを注ぐ

ビールの泡をつぶさないように、静かにカルピスソーダを注ぎます。

完成!

これで出来上がりです。ソーダを注ぐ時に自然に混ざるので、かき混ぜなくても大丈夫です。

こだわりのポイント

すっきりさわやかな口当たりが美味しいので、ビールもカルピスソーダも十分冷えたものを使います。お好みで冷凍庫で30分ほど冷やしても、少しシャーベット状になって美味しいですよ。

注意点

甘みのある飲みやすいカクテルですが、お酒の弱い方は分量に注意して下さい。ジュース感覚でがぶ飲みするのは避けましょう。

さいごに

ビールの苦味とソーダの甘味、そして微かな酸味が絶妙なバランスで食事とも合いますし、食前食後色々な楽しみ方ができますよ。

ぜひ、お試しください。

(image by 著者)

Banner line