タッパーを使って簡単に保存!袋タイプの豆みその保存方法

袋タイプの豆みそは、開封したまま冷蔵庫に入れると乾燥してしまいます。ここでは著者が行っている、袋タイプの豆みその保存方法を紹介します。

必要な材料と環境

  • 冷蔵庫
  • 密閉タイプのタッパー
  • キッチンバサミ

具体的な保存方法

STEP1:開封前は常温で保存

開封する前は、高温多湿にならない場所で保管します。著者は台所に保管しています。風通しの良い日光の当たらない場所に保存しましょう。

STEP2:開封する前に凍らせる

開封する前に冷凍庫で3時間以上凍らせます。こうすることで豆みそが固まり、袋からはがれやすくなります。

STEP3:袋から出す

袋をキッチンバサミで開封します。片面を全て開封すると、タッパーに入れやすいです。

STEP4:タッパーに保存する

開封したみそを、タッパーに袋ごと逆さに入れます。ゆっくりと袋をはがし、蓋をして密閉します。

STEP5:冷蔵庫で保管する

開封後は冷蔵庫で保存し、なるべく早く使いきるようにしましょう。

著者のこだわりポイント

袋タイプの物は保存に手間がかかりますが、購入直後に済ませてしまえば、後は楽です。

著者が使用している大きめのタッパーを使用すれば、500gのみそも1kgのみそも入ります。また、密閉タイプのものならば、冷蔵庫に臭いが全くつきません。

またポリプロピレン素材なので、みそがたくさん入っていても重たくありません。そのため、落したり、手からすべり落ちることもなく、安心して使えます。

今回使用したみそは、500gの袋入りの味噌です。

注意点

凍らす時間が足りないと、袋にみそがたくさん付いてはがれ難いです。短くても3時間近くは凍らせましょう。長時間凍らせれば凍らせるほど、袋から出しやすいです。

みそは長時間凍らせても、完全には固まりません。

おわりに

著者は毎晩夕飯に、みそ汁を作ります。毎日使うものだからこそ、一手間かけて使いやすくしたいですね。

(image by 著者)