1. 料理
    2. シリコンスチーマーで簡単!ブロッコリーを素蒸しする方法

    シリコンスチーマーで簡単!ブロッコリーを素蒸しする方法

    「素蒸しと普通の蒸し料理との違いは何?」と思い調べてみると、材料に味をつけないでそのまま蒸す事であり料理の下ごしらえとして行われていると解りました。ブロッコリーを使ってご説明します。

    用意するもの

    • ブロッコリー(小房)・・・5個
    • シリコンスチーマー
    • 電子レンジ
    小房とはピンポン球ほどの大きさを指します。

    素蒸しの方法

    STEP1:洗う

    ブロッコリーを良く洗い小房に切り分けます。著者は買ってくるとすぐ、この作業をしてジッパー付き袋に入れて野菜室で保存しています。今回もこれを使いました。

    下準備をして冷蔵庫に入れておくと、ちょっと野菜が少ない時や、料理の彩りが欲しい時にさっと使えて便利です。

    STEP2:並べる

    ジッパー付き袋から取り出したブロッコリーをさっと洗い、水気が付いたままシリコンスチーマーに入れます。蓋が閉まる位まで入れました。今回は5房入れます。

    STEP2:加熱

    電子レンジにシリコンスチーマーを入れ、600wで1分30秒加熱します。

    電子レンジから取り出す際、蓋を開ける際、蒸気が出て熱いので気をつけます。

    STEP3:完成

    爪楊枝を刺してみて、すっと通れば完成です。

    自分なりのコツ

    下準備の必要な野菜を買ってきたら、洗ったり切ったりして、すぐ使える状態にしてから冷蔵庫に入れます。食べたいけど面倒と思わないよう調理時間短縮の為です。

    野菜に水分が少ない場合、大さじ1位の少量の水を振り掛けます。水の量は、シリコンスチーマーの大きさや野菜の種類、量で加減します。今回はブロッコリー自体の水分とブロッコリーに付いた水気を利用しました。

    注意点

    加熱時間は、野菜の種類や量、シリコンスチーマーの大きさだったり電子レンジの種類で違いますので、はじめはあまり加熱し過ぎず爪楊枝を刺したり等、様子を見ながら追加して下さい。

    おわりに

    シリコンスチーマーや電子レンジがあれば簡単に素蒸しが出来ます。素蒸しを作れば塩をかけたりドレッシングであえたりと、簡単に一品完成します。ぜひお試し下さい。

    (image by 著者)