\ フォローしてね /

ヒーターのカバーも外して!こたつテーブルの掃除方法

こたつテーブルは普通のテーブルと違い、ヒーター部分があります。ここにはとてもホコリがたまりやすく、あまり放っておくと危険です。

そのこたつテーブルの掃除方法についてご紹介していきます。

掃除に必要な道具

  • 掃除機
  • 歯ブラシ
  • プラスドライバー

掃除の具体的な手順

STEP1:ヒーターを外す

コタツテーブルをひっくり返し、ヒーターを外します。

左右の黒いネジを回すと、取れるようになっているものが多いです。

詳細はお使いのコタツテーブルの説明書等を確認しましょう。

STEP2:掃除機をかける

横のネジをプラスドライバーで緩め、カバーとしてついている網部分を外します。

むき出しになったヒーターや、カバーの網についたホコリを掃除機のブラシ部分で除去します。

STEP3:ホコリをとる

細かい部分にあるホコリを、歯ブラシでかきだします。

その後、掃除機で吸い取っていきます。

STEP4:元の場所に戻す

カバーもヒーターも元の場所に戻し、セットします。

その後、周囲に落ちたホコリを掃除機で吸います。

STEP5:掃除終了!

これでこたつテーブルの掃除完了です!

こたつテーブルの掃除で注意すること

金属のネジなどはとても小さいので、外している最中にヒーターの中に入ってしまうことがあります。

実際、筆者もやってしまい、ヒーターを何度も揺さぶって探しました。ネジを外すときは、どこかへ転がって失くしてしまわれないようご注意ください。

おわりに

こたつテーブルのヒーターは、びっくりするぐらいホコリを吸います。以前はカバーの上から掃除機をかけるだけだったのですが、それでは中にホコリがたまっていくばかりです。

使いはじめのときなどに、ヒーターのカバーも外して中まで丁寧に掃除するようにしましょう。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。