小さいものをあげるときに!三角形ふた付きボックスの折り方

子どもの頃から折り紙が大好きで、大人になって一時離れていましたが、自身に子どもが出来たことで、また親子で折り紙を楽しむようになりました。

今回は、三角形のふた付きボックスをご紹介します。見た目よりも簡単に折ることができます。

用意するもの

  • 折り紙:2枚(本体・ふた合わせて2枚)
  • 定規(折り紙に線を引く用)
  • ペン(線を引く用)
折り紙は15センチ四方の一般的なもので、定規はなければまっすぐに線が引けるものでOKです。

本体の折り方

STEP1:折り紙に線を引き、中心を見つける

写真のように、折り紙の対角線上の角と角を結ぶ線を上から下まで引きます。右から左への対角線と交わる部分が中心なので、そこに線を引きます。

折り紙を折ってしまってもいいですが、折らずに線を引いた方が仕上がりがきれいです。

STEP2:底面を折る

線が交わる部分(中心)に向かって角を折ります。この部分が底面になります。

STEP3:さらに底面を折っていく

続いて、隣り合う角もまた中心に向かって折ります。

STEP4:三角形の辺に沿うように折る

2つの角を折ったら、折ったことによって出来た三角形の角を持って、三角形の辺に添うようにもう1度折ります。

STEP5:折りすじをつけて折る

STEP2~4で折った部分を全部開いて、STEP2の折りすじ(マーカーで丸く記した部分)同士を合わせるように三角形に折ります。

STEP6:折りすじをつける

次に、折って出来た三角形の辺に沿ったところに折りすじが出来るように、左右の端を折り、開いて折りすじを付けます。

STEP7:折りすじの半分の幅に折りすじをつける

次に、STEP6でつけた折りすじの半分の幅になるよう、左右の端を折り、開いて折りすじを付けます。

STEP8:三角形の角を下に折る

STEP5で折った三角形の角を、STEP2~3で付けた折りすじに合わせて下に折ります。

STEP9:三角形の左右の辺に沿うように折りすじをつける

折り下げた三角形の左右の辺に合わせるように、折りすじを付けます。折りすじを付けたら、今折った部分のみ開きます。

STEP10:折りすじをつけて全て開く

折り下げた三角形の両端にある折り紙の角を中心に向かって折り、折りすじをつけます。終わったらすべて開きます。

STEP11:底面と反対側の角を中に折り込む

STEP6で付けた折りすじに従い、底面の反対側の角を中に折り込んで箱のふちを立てていきます。

折り込んだ部分は三角形に折り、ふちに添わせます。

STEP12:折りすじに沿って左右のふちを折る

STEP7で付けた折りすじに合わせて、左右のふちを半分に折り込みます。

STEP13:反対側のふちを作る

立てたふちの両端をつまみ、両端から1つ目の折りすじに合わせて、内側に折り込み、反対側のふちを作ります。

STEP14:反対側のふちに沿って、底面を織込む

ふちを覆うように、STEP8で折り下げた三角形の部分(底面となる部分)を折りすじに沿って折り、被せます。

STEP15:本体の完成!

形を整えて、本体の完成です。

ふたの折り方

STEP1:中心より少し上に向かって角を折る

新しい折り紙を用意し、本体のSTEP1の手順と同様にして中心を作ります。

そして、本体のSTEP1で引いた中心線よりも0.8~1センチ程度上に角を合わせるようにして折ります。

STEP2:隣の角を折る

折ってできた三角形の辺に合わせるよう、折り紙の隣の角を折ります。

このとき、隣の三角形は最初の三角形よりも小さくなります。

STEP3:三角形の辺に沿って折る

小さい方の三角形の辺に合わせて、大きい方の三角形の端を折ります。

STEP4:本体の手順と同様に折る

STEP4以降の手順は本体部分の折り方と一緒です。本体のSTEP5の手順から、同様にして折っていけば完成です。

ふたが完成したら、本体にかぶせます。

上手に折るコツ

ずれないように折る

本体・ふたの手順とも、STEP1~STEP10を丁寧に、ずれがないように折っておくと、仕上がりがきれいです。

しっかりと折り目をつける

STEP5~10で折りすじをつけるときは、しっかりと折り目を付けておいた方が、STEP11の組み立てが楽になります。

おわりに

15センチの折り紙なら、キャンディーが2~3個入るくらいの大きさです。

折り紙のサイズを変えたり、色を変えたりしながら、みなさんもぜひボックス作りを楽しんでください。

(image by 筆者)